の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

≫ EDIT

ジルくん通信

両大腿骨頭壊死症という重大な遺伝性疾患を抱えたジルくんの

これまでの軌跡はこちらです

 
「ジルくんの物語」




サスケ&ジルくんママより近況のご報告をいただきました

心配していたガウもなく可愛がっていただいてます

お揃いになった大好きなお兄ちゃんの骨折が完治してないので

毎日の送り迎えがジルくんの日課

毎回、今生の別れのような名演技を見せてくれるそうで

更に溺愛されること間違いなし ( *´艸`)



夜になるとパパさんに激吠えするらしいのですが

パパだってわかると落ち着くそうです

パジャマのデザイン(作業着風なのだそう)にトラウマがあるのじゃないかってことで

変えたら随分マシになったようですよ

保護時のチューバッカ風いでたちから、繁殖不要犬遺棄と目されてますが

その繁殖屋の服装に似ていたのかもしれませんね 

ママさんのコメントとともにご紹介させていただきますね




我が家のアイドル・ジル君は、元気いっぱい過ごしてます!

相変わらず夜になると 突然主人に吠えまくったり😨は ありますが

それ以外はびっくりするような問題もなく、 私達を楽しませてくれています!

まだ完治せず、松葉杖の息子の送迎が日課です。




DSC_0266.jpg

お兄ちゃんさようなら どうか元気で      







DSC_0271.jpg

さあ!おうちに帰って何か冷たいものでも・・・





正式譲渡より二か月が経過

新生活に馴染みやすいよう出来るだけの手入れをしてから送り出していますが

プードルですからあっという間にフワモコになりました

これはこれで可愛いのですが、そろそろ楽しみにされていたトリミングの時期ですね

ツルピカになっていた鼻頭の脱毛個所も

お陰様でしっかり生えそろったし

とても素敵に変身することでしょう

次回のご報告を愉しみに待たせていただこうと思います













りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| ジルくん | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標は仙犬

20170816aa.jpg



うちのタンクは歯が弱いので口腔ケアで2回

去勢手術で1回

麻酔をかけたのはこの3回のみ

特に大病を患うことなく過ごしてます

飼い主孝行な14歳



この子は茨城県で収容され

保護団体経由で我が家にやってきた元保護犬です

それがきっかけで保護活動に興味を持ち

専門学校でトリミング、予防獣医学、犬体学等々を学び

個人での保護活動を始めるに至りました



引っ越しや震災などで中断した時期もありましたが

かれこれ10年が経とうとしています

犬に関わるすべての出来事はこの子とともにありました



一度だけ数日病院に預けたことがありましたが気になって楽しめませんでした

だから旅行も一緒

海外へは出かけられなくなりました

とても活発で、散歩とお刺身が大好きで

いつもしっぽを360度回転させて

新入りさんの面倒をよく見てくれました



近頃は180度回転くらいになり

散歩も途中で歩くのを嫌がるようになりました

とても寂しいです

まだまだ だと思ってるけど本当にそうなのかな

そんなことを考えていた矢先に

犬離れしたこの寝相

なんかね

あ~全然大丈夫だって安心しました



こんなに伸びやかに寝られる子は普通と違うから

きっと長生きしてくれるだろう

何歳だかわからなくなるぐらい ずっとうちにいて

仙犬と呼ばれるようになれたらいいね








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんて日だ

ひなちゃん(ひなの)は人間の食べ物にとても興味があります

どれくらいかというと





20170815f.jpg




20170815e.jpg




20170815d.jpg






・・・これくらい

食事中ずっとまとわりつきます 

保護したての2~3日は行動パターンを読み取るために

なるべくフリーにして

どこをどうメンテナンスしていくか考えます

許容範囲が自ずと定まるのでそれに沿って

逸脱したときに注意し

範囲内にいるときは褒め

全体の生活を室内飼いに適すよう誘導していきます



ひなちゃんはまだ注意するべきことが多いので

人の食に対する執着まで注意していたら委縮してしまうし

だから口を出されないようガードするだけ

時間はかかるかもしれませんが

どうせ食べられないって気づけば無駄な努力はしなくなりますから

それまでの辛抱

家人がこっそりあげてなければ、 ですが



さて、そんなひなちゃんですから

キッチンに入り込んで物色は当たり前

当然食べられるものは届かないところに置くので無駄骨です

が、しかし




20170813a.jpg





昨日朝キッチンでの出来事

どう考えても届かないハズのザルを叩き落としたのです

中身は粗熱をとっていた青豆500g

いつもならブログネタにと飛びつくところですが

「わたしのずんだ餅が・・・」が先行して動揺

踏みつけられている青豆にさらに動揺し

画像はありません

床が緑に染まったとだけ記しておきます



ひなちゃんをどやし付けてキッチンから追い出し

他の子が便乗しないようしっかりガード柵をかませ

まずしたのは

辛うじてザルに残ってる青豆と

ザルに掛けていたラップに乗っている青豆をセーフ分(人間用)として救出すること

えっ、食べたいじゃないですか ずんだ餅 

アウト分はお犬様用として

双方を洗ってザルに分け乾燥

ここまでやって

やっとスクープ画像を収めなかったことに気づき・・・





20170815c.jpg
今更だけど件の青豆 人間用とお犬様用に分けたところ





元々わんこごはんに使おうとも思っていたので

結果、手間が少し増えただけですが

それにしたって絶対届かないハズだったのに

かなりの曲芸技を使ったに違いない

中毒を起こすようなものじゃなかったのが不幸中の幸いでした



さて

そんなことで始まった一日

もうこれ以上のことは起こらないだろうと思っていたのに

唐突に「日光参拝に行こう!」と家人

連休と云えどもこの天候

きっと今日は空いている

連休中のイベントを計画してなかったので何かしなければいけないと思っていたようで

家事とわんずの世話と、今ハマってるゲーム以外したくないわたしでしたが

お断りする理由が思いつかず出発





20170815a.jpg
雨・雨・雨





しかし日光市に入るか入らないかってところで

しっかり渋滞にハマりましたよ

(どうせハマるならゲームでしょ)

カーナビ情報だと

目的地までずっと続くそうな。。。

駐車場にも入れないでしょう。。。

ということで

ワンズが心配なので目と鼻の先まで来ましたが参拝は諦め

遠くから柏手を打ちます





20170815b.jpg





一応来た証に日光インター側でお昼ご飯だけ食べて帰宅

6時間掛けて往復し

食べる価値があったかはご紹介しないことで察してください

そこそこ美味しかったけど、混んでたからかな お蕎麦がのびてて。。。



痩せても枯れても世界的観光地の日光東照宮ですから

天候が悪いなら悪いなりに考えることはみな一緒ってことですね

曲芸技コミでひなちゃん対応しなきゃいけないこと とともに

勉強になったけど

とても疲れる一日でした

唯一の明るいご報告は

保護ワンが6時間のお留守番を問題なくクリアできたことでしょうか








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ひなの | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼんはお見合い予定です

りぼんは来週お見合いの予定が入ってます

本日以降のお申込みについては

お見合いの結果を受けてお話を進めさせていただくことになりますので

あらかじめご了承ください





20170814a.jpg





ここのところ涼しい日が続いて

箱入り娘が復活

背後の新聞が積み重なって危険度が増してますね

あるところに持っていくとポイント交換してくれるのですが

しょぼい量だと気後れするのでまとめているのです

決して捨てられない病ではありませんのでご安心ください






20170814b.jpg





ひかるは瞳の動きで雄弁に語ってくれます

観察眼を鍛えると考えてることが手に取るように伝わってきます

ひかるも相手の瞳を伺って意思の疎通を図ろうとするので

かなり深く語り合うことができます

アニマルコミュニケーター的なものではなく

ホントに





今何を訴えてるかというと





20170814c.jpg
後ろの女子がウザイです




背後のりぼんとひなのは

あれだけいがみ合っていたにも係わらず

仲良く~を通り越して激しく遊ぶ中になりつつあります

やり過ぎて結局喧嘩になるんですけどね

それでも

お互いどこまでならOKか探りあっている節もあり

それを裏打ちするように 遊ぶ時間が伸びてきているのでいい感じです



それにしても女の子なのに激し過ぎて

巻き込まれないよう逃げ回っているのが冒頭のひかる

本当は一緒に遊びたいと思ってるんですが

わたしが遊ばせないようにしてます



大きさが違うので

喧嘩になった時に小さいほうが必死の抵抗をしてひかるがケガをします

みながみな、お嫁に行ったゆずちゃんのように遊び上手な訳じゃないので

可哀そうだけど仕方ありません







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| りぼん | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなのごはん

薬のおかげで体調が良くなったのもあると思いますが

生食に切り替えてからは完食するようになりました





20170813b.jpg
キョウノゴハンハナニカナ~  
                /いつもとそんなに変わりませんよ





このイメージを残しつつ、少量のフードを混入しながら

最終的にはドッグフードだけでも食べられるように持っていきたいと思ってます

ただ

前がわからない、しかもミックスだと本来必要な栄養を摂ってきているか怪しいので

今からでも遅くありません

新しいママになっていただく方には

高価なものをとはいいませんが適切なフードの選定をしていただくのと

トッピング程度で良いので旬のお野菜などもお願いできればわんこは嬉しい





20170813c.jpg
オニクオオメニネ
           /予算がね





ヒエ・アワ・キビ・黒米・麦・ゴマなどを一緒に炊いた雑穀ごはんと

常備野菜にお魚とお肉

これに少量のフードを混ぜてます





20170813a.jpg
ナンデモイイケドハヤクシテネ
                /ってかキッチンに入るな




20170813e.jpg




因みに今日は生のきゅうりをすり潰して

レンチンしたニンジン・キャベツ・サツマイモを冷ましたものとじゃこを加えて更にすり潰し

鶏ささみとゆで汁

雑穀ごはん

もちろんフードも混ぜてます




20170813d.jpg
見た目はグロいけど美味しいらしい




ひなのだけって訳にはいかないので(匂いでバレる)他の子たちもお相伴

みんなは出されたものを完食してくれるので混ぜません



これくらいなら人間のごはんの用意をしながらでも簡単です

17品目入れないと~とか凝ったものを作れる方はそれに越したことは無いですが

わたしのような手抜き派はこの程度にしておかないと長続きしないし

そもそも人間がそんなに凝ったもの食べてないし

(偉そうに言うことじゃないけど)



人間もわんこも食べたもので身体が出来ていきますから

旬のものを少しずつでも取り混ぜて

無理なく楽しく作って

喜んで食べてもらえたら嬉しいですよね

フードもかなり食べられるようになりましたよ








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ひなの | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT