の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなちゃんの里親様募集開始します

20170823c.jpg




ひなちゃんも順調に復活中です

流石わんこの回復は早いですね

術後二日目ですが、もう遊びたがってヒーヒー泣いてます

が、その調子で遊びだしたらとても危険なので

もうしばらくはサークルインの軟禁状態

先生にも当分は歩かせるのも排泄散歩くらいにして、と言われてるので

それだけ術痕も大きいのでしょう



それでも気晴らしに少しだけリビングフリーにしてます

その時に撮った画像ですが

もう、はち切れんばかりに尻尾を振ってうれしそうでした

この時、仲良しのりぼんはゲージでマテさせられてます

柵越しに誘い合ってますが

もうしばらく遊びはお預けです






このところの騒ぎでアップし損ねてた、元気に遊んでる様子 





20170823b.jpg




手技の説明は受けたけど簀巻き状態なのでまだ患部は見てません

来週頭に術後の経過を診ていただく予定になってます

そのころには腫れも引いて見るに堪える状態になっていることでしょう

抜糸自体はもう少し先になるようですね




20170823a.jpg




経過が順調なので募集開始します

ファニーフェイスで甘えん坊のひなちゃんに良いご縁がありますように

応援よろしくお願いいたします


hinanoprof.jpg 募集ページへ
セッター系ミックス「ひなの」♀








ひなの、りぼん、ひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| ひなの | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなちゃん、不妊手術及び乳腺腫瘍切除済みました

20170821a.jpg




乳腺腫瘍は左右の第5~6周辺及び右胸部に群発していたため

すべて乳腺ごと切除していただきました

大きく2か所、少し動くたびにひきつれて痛みが増します

ひきつれないようテーピングをしていただいてるのでほぼ簀巻き状態



それでもかなり痛むらしく

説明を伺っている間も小刻みに震えながらじっと立ち尽くしてます






病院を出て歩かせたら、少し持ち直しましたが






帰宅してサークルに移したらテンションダダ下がり




万全の状態で送り出してやりたいので

将来心配の種になりそうなものはすべて切除してくださいとお願いしました

今が一番辛いところですが

これを乗り越えれば

それからは愉しいことばかりになるはずだから

もうしばらくの辛抱です







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ひなの | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり仲良し

20170817c.jpg




喧嘩するほど仲が良い

というのは人間に使うことで

興奮が攻撃に変わりやすいわんこの喧嘩は深みにハマりやすい

これまでは2頭が遊び始めると神経をすり減らしながら見守ってたけど

もう心配ないようです





20170817d.jpg





加減がわからずエスカレートしてしまいどちらかが怒りだしても

血を見ることは ここ数日ありません

「何すんのよ」という口喧嘩くらいで収まり

他の子が加勢して ことが大きくなることもなく

安心して見ていられます



人間の場合もそうですが

ヒート中はホルモンの影響を受けやすく精神的に不安定になります

個体差はありますが



それでもこれだけの協調性を示すことが出来るなら

影響が無くなって気持ちが落ち着けば

わんこ同士、一段と良い関係を築けるようになるだろう

との期待は高まります





20170817b.jpg





遊びへの誘い方や加減が身に付けば他の子に応用できるでしょうし

集団生活に慣れれば

始めて会う子に余裕をもって接することが出来るでしょう

そうなれば先住わんこがいるおうちでも譲渡可能になります

チャンスが広がりますね





20170817a.jpg





処方していただいたお薬を飲み切り

昨日からは生食主体からドッグフード主体に切り替え済み

しっかり食べ

今のところお腹が緩くなる気配もありません

このまま良い状態で来週月曜日の手術日を迎えられれば

いよいよスタートラインに立てます








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ひなの | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんて日だ

ひなちゃん(ひなの)は人間の食べ物にとても興味があります

どれくらいかというと





20170815f.jpg




20170815e.jpg




20170815d.jpg






・・・これくらい

食事中ずっとまとわりつきます 

保護したての2~3日は行動パターンを読み取るために

なるべくフリーにして

どこをどうメンテナンスしていくか考えます

許容範囲が自ずと定まるのでそれに沿って

逸脱したときに注意し

範囲内にいるときは褒め

全体の生活を室内飼いに適すよう誘導していきます



ひなちゃんはまだ注意するべきことが多いので

人の食に対する執着まで注意していたら委縮してしまうし

だから口を出されないようガードするだけ

時間はかかるかもしれませんが

どうせ食べられないって気づけば無駄な努力はしなくなりますから

それまでの辛抱

家人がこっそりあげてなければ、 ですが



さて、そんなひなちゃんですから

キッチンに入り込んで物色は当たり前

当然食べられるものは届かないところに置くので無駄骨です

が、しかし




20170813a.jpg





昨日朝キッチンでの出来事

どう考えても届かないハズのザルを叩き落としたのです

中身は粗熱をとっていた青豆500g

いつもならブログネタにと飛びつくところですが

「わたしのずんだ餅が・・・」が先行して動揺

踏みつけられている青豆にさらに動揺し

画像はありません

床が緑に染まったとだけ記しておきます



ひなちゃんをどやし付けてキッチンから追い出し

他の子が便乗しないようしっかりガード柵をかませ

まずしたのは

辛うじてザルに残ってる青豆と

ザルに掛けていたラップに乗っている青豆をセーフ分(人間用)として救出すること

えっ、食べたいじゃないですか ずんだ餅 

アウト分はお犬様用として

双方を洗ってザルに分け乾燥

ここまでやって

やっとスクープ画像を収めなかったことに気づき・・・





20170815c.jpg
今更だけど件の青豆 人間用とお犬様用に分けたところ





元々わんこごはんに使おうとも思っていたので

結果、手間が少し増えただけですが

それにしたって絶対届かないハズだったのに

かなりの曲芸技を使ったに違いない

中毒を起こすようなものじゃなかったのが不幸中の幸いでした



さて

そんなことで始まった一日

もうこれ以上のことは起こらないだろうと思っていたのに

唐突に「日光参拝に行こう!」と家人

連休と云えどもこの天候

きっと今日は空いている

連休中のイベントを計画してなかったので何かしなければいけないと思っていたようで

家事とわんずの世話と、今ハマってるゲーム以外したくないわたしでしたが

お断りする理由が思いつかず出発





20170815a.jpg
雨・雨・雨





しかし日光市に入るか入らないかってところで

しっかり渋滞にハマりましたよ

(どうせハマるならゲームでしょ)

カーナビ情報だと

目的地までずっと続くそうな。。。

駐車場にも入れないでしょう。。。

ということで

ワンズが心配なので目と鼻の先まで来ましたが参拝は諦め

遠くから柏手を打ちます





20170815b.jpg





一応来た証に日光インター側でお昼ご飯だけ食べて帰宅

6時間掛けて往復し

食べる価値があったかはご紹介しないことで察してください

そこそこ美味しかったけど、混んでたからかな お蕎麦がのびてて。。。



痩せても枯れても世界的観光地の日光東照宮ですから

天候が悪いなら悪いなりに考えることはみな一緒ってことですね

曲芸技コミでひなちゃん対応しなきゃいけないこと とともに

勉強になったけど

とても疲れる一日でした

唯一の明るいご報告は

保護ワンが6時間のお留守番を問題なくクリアできたことでしょうか








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ひなの | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなのごはん

薬のおかげで体調が良くなったのもあると思いますが

生食に切り替えてからは完食するようになりました





20170813b.jpg
キョウノゴハンハナニカナ~  
                /いつもとそんなに変わりませんよ





このイメージを残しつつ、少量のフードを混入しながら

最終的にはドッグフードだけでも食べられるように持っていきたいと思ってます

ただ

前がわからない、しかもミックスだと本来必要な栄養を摂ってきているか怪しいので

今からでも遅くありません

新しいママになっていただく方には

高価なものをとはいいませんが適切なフードの選定をしていただくのと

トッピング程度で良いので旬のお野菜などもお願いできればわんこは嬉しい





20170813c.jpg
オニクオオメニネ
           /予算がね





ヒエ・アワ・キビ・黒米・麦・ゴマなどを一緒に炊いた雑穀ごはんと

常備野菜にお魚とお肉

これに少量のフードを混ぜてます





20170813a.jpg
ナンデモイイケドハヤクシテネ
                /ってかキッチンに入るな




20170813e.jpg




因みに今日は生のきゅうりをすり潰して

レンチンしたニンジン・キャベツ・サツマイモを冷ましたものとじゃこを加えて更にすり潰し

鶏ささみとゆで汁

雑穀ごはん

もちろんフードも混ぜてます




20170813d.jpg
見た目はグロいけど美味しいらしい




ひなのだけって訳にはいかないので(匂いでバレる)他の子たちもお相伴

みんなは出されたものを完食してくれるので混ぜません



これくらいなら人間のごはんの用意をしながらでも簡単です

17品目入れないと~とか凝ったものを作れる方はそれに越したことは無いですが

わたしのような手抜き派はこの程度にしておかないと長続きしないし

そもそも人間がそんなに凝ったもの食べてないし

(偉そうに言うことじゃないけど)



人間もわんこも食べたもので身体が出来ていきますから

旬のものを少しずつでも取り混ぜて

無理なく楽しく作って

喜んで食べてもらえたら嬉しいですよね

フードもかなり食べられるようになりましたよ








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ひなの | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT