の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご縁は繋がりませんでした

先日お見合いを済ませたのですがご縁整わず

引き続き里親様募集させていただきます




21298890_352348201864820_980429479_o.jpg




りぼんはワンオーナーで強いリーダーシップが必要です

大家族の中で誰にでも愛想が良いということはなく

これと決めた人に忠誠を尽くすタイプです



今回ご応募いただいたご家族はゆったりと落ち着いた方々で

元気なりぼんの言いなりになってしまいそうな穏やかさをお持ちでした

ですから持て余すだろうな・・・との感触があり

大人しい小型犬の方が良いのではないかとお話させていただいてました

飼える犬と飼いたい犬は違いますから

ベストなご判断であったろうと思います



りぼんにピッタリなおうちが見つかりますように

引き続き応援よろしくお願いいたします








ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンより

キッチンは美味しいものの宝庫

だから少しでも近くで監視していたい

もし何か落としたら

速攻で拾えるように。。。




20170831b.jpg




歴代の保護わんが守ってきた

超えてはならないフェンスなのに

このおふたりさんには通じない

表向きは守ってくれてますが

有事の際(食材を落とす)には簡単に乱入してきます

野菜の断片をめぐって足元で小競り合いをすることも




20170831a.jpg




絶対落とせない 

これまで感じたことが無い緊張感







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼん復活

術後一週間が経過し完全復活を遂げました

元気に走り回ってます

警備隊長にも気合が入り

暇を見つけては見回りに勤しみ

勤勉実直さを猛アピール中




20170827b.jpg




行動制限をしてたのであっという間に爪が伸びてしまいましたが

白く柔らかい爪なので切るまでもなく

歩き出せばどんどん削れていくでしょう




20170827a.jpg




さあ散歩だ

と勇んでみたら今日はピーカン

ゆっ、夕方にしようか

とりあえず庭で遊ぼう



お見合いは延期していただいてたので今週末に変更になってます

これから里親申込みいただく方にはお見合いの結果を受けて対応させていただきます

よろしくお願いいたします







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 07:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後の経過順調です

というか、飛んだり跳ねたり走ったり。。。

警備隊長などの職場復帰も果たし

エリカラ付けている意味はもはや3日前割腹したばかりです!という証のみ

傷口を気にして盛大に舐めるので目を離すときは付けてますが

外している時間が多くなりました

ひかるを移動させておいて良かった。。。



覚えとして一連の経過を書いておきますね

チャイムの音に興奮して

「さくらVSひなちゃん」と

「ひかるVSりぼん」ダブルで小競り合いが勃発したため収束に時間が掛かった



ひかるは他犬を傷つけることはこれまで無かったし

いかに興奮していたとはいえガッツリ咬むようなことはない

想像だが

興奮して暴れるりぼんのお腹に

缶詰に穴をあけるフックのように犬歯がハマり裂けた

と思われる

ひかるが本気で咬んだらこの程度で済むはずはない




20170820e.jpg
画像クリックで拡大します 苦手な方は薄目でスルーしてください




うずくまってるりぼんの様子を確認したら

腹部から出血

しかも何やら飛び出してる

病院はどこも昼休みで電話がつながらず

出てくれたところも、受け入れを断られ

仕方なく掛かりつけ病院の午後の診療まで待つことに



出血自体は多くなかったし

意識もはっきりしているものの

時間の経過とともに元気がなくなっていく



一番に診てもらおうと開院前に待機

そのまま入院

手術は閉院後の午後7時30より開始

片付けまで入れたら当然9時を回ったろう

先生ありがとうございました



術中、全身麻酔が掛かっているにも関わらず

患部に触れると暴れたそうだ

よほどの痛み

念のため腹部を大きく切開し腸を全部取り出して傷付いてないことを確認

その後の納め方が良かったのだろう

縫合痕は大きく痛々しいが

翌朝にはすっかり元気に




20170820d.jpg
左が裂けた部位 右からアプローチ




前日の様子から

痛みが酷いようなのでしばらく入院が必要かもと言われていたが

速攻で退院できた

先生の神業に感謝





20170820b.jpg
元気だったけど 退院直後は軟禁状態





不謹慎だけど不幸中の幸いがひとつ

お腹の中をチェックしていただいて

子宮が無いことを目視で確認できた

因みにお腹から飛び出していたのは脂肪だった

以上が経過です





20170820c.jpg





自分の血は平気だけど他人や動物の血は苦手で足が竦んでしまいます

こういう時冷静に判断できないといけないのだけど

かなりバタついて無駄な動きもありました

反省しきり



出戻りが予想外だったため中型3頭混在になってしまいましたが

やはり大きい子は2頭までに抑えたほうが無難ですね

ことが起こった時のダメージが大きすぎる

お財布へのダメージも大きすぎる

単純に収集目的なら個別にケージへ押し込んでおけば良いのでしょうが

室内で家族として飼っていただける方を増やすこと

それが無責任な飼い主を減らし、ひいては殺処分を減らすことにつながる

との思いで活動しているので

室内で飼っていただくためにその生活に馴らすことが先決で

フリーで過ごさせる時間も必要です

効率悪いですが、今回のようなことは2度と起きないようにしないと



本当はこういうことは大きくて財力のある団体に頑張って欲しいところですが

大きい子を一時預かりしてくれる、スキルのあるボランティアは希少らしいですね

小型で性格の良い可愛い子しか預かりたがらない

それは大きい子を欲しがる方が少ないってことでもありますけど



自らは動かずSNSなどで殺処分反対と騒いでる方沢山いますが

是非一時預かりボランティアなどにも興味を持っていただきたいものです

個人での保護活動も是非

そのほうが確実に生かすための思想は根付いていくと思いますよ



結局毒吐いてしまいました

これも反省









りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| りぼん | 10:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼん退院しました

昨日は終日

今にも死にそうな絶叫をしていたので

しばらく入院が必要かも。。。

だったのですが

一夜明け、朝からいつも通りの絶好調で

走ったり飛び跳ねたりしてます

ということで早々に退院できました

(元気すぎて追い出された、ともいう)




20170820a.jpg




縫合跡は見た目かなり痛々しいけど

本犬ケロッとしてます

おっかなびっくりでそっと抱き上げてますが

勝手に態勢変えていつものようにしがみついてきたりするので

わたしのほうが心の中で絶叫してるくらいです

動きが激し過ぎて傷が開かないか心配ですがしっかり縫合してただいてますから大丈夫でしょう



お陰様でひかるの移動先も早々に決まり

明日移動です

少しねっとりしていたので今日シャンプーを済ませました

フワモコいい女になってます

Sさま、しばらくよろしくお願いいたします

以上、現状のご報告まで







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| りぼん | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT