の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小型犬のしつけ

ちょっとゴタゴタがあって、そのボヤキです

ご訪問下さる方は躾けしっかりされてる意識が高い方が殆どですからお耳汚しになりますんでスルーして下さい




20160430karin3.jpg
3プー+ワン、画像と本文は関係ありません



小型犬だからと何の躾けもしない、出来ない飼い主さんを沢山見かけます

何か問題行動があっても抱き上げてしまえば大丈夫と思っていませんか?

手が届かないところに離れてしまって、指示が効かなくてヒヤッとしたことありませんか?

何も問題が無い穏やかな子だったのに、他犬に吠えかかるようになった

攻撃的になった、飼い主にも咬み付くようになった・・・



大きさ関係なく躾けは必要ですし、注意が直ぐに入るように信頼される飼い主でいなくてはいけません

そのためには犬の習性を正確に理解してコントロール可能な状態を維持する必要がありますが

理解する努力をせず飼い主を咬む犬にまでしてしまうこともあります

そういう飼い主さんは往々にしてすべての問題行動を犬のせいにしてしまいます

しかし、愛犬の問題行動の原因は99%飼い主の問題です(後の1%は先天的な疾患のせいで問題行動が出るくらいです)

そして、犬のせいにした時点で自分の問題に気づくべきです

気づくことからすべてがはじまりますよ

信頼される良い飼い主になれるよう、どうかほんの少しでも努力してください

自分ではどうしようもない時はトレーナーにお願いするとか、躾けに詳しい人に相談して下さい

それが飼い主としての義務であり

自らを愛犬家と称せる条件だと、わたしは思っています





豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 11:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

変わってしまったトイプー

こんにちは。

近所に1歳ちょっとのトイプードルがいます。
去年の冬に合った時は、まだまだ赤ちゃんっぽくて、うれション(分ります?)をしながら「遊ぼう!遊ぼう!!」と近づいてきたのですが、春になり2度目に合った時はいきなり唸られました。

飼い主の家のおばあちゃんもくるみを見て「全然吠えにねぇ。おとなしい犬だねぇ」と言っていたことから、おそらく家の中でもかなりワンワン、ガウガウ言っているのだと思います。

トイプーちゃんには2度しか会った事がないのですが、あまり散歩はさせていないようだし、私の勝手な思い込みですが多分躾も…

かと言って「躾、してますか?」とは聞きずらい。

飼い主のせいで、かわいいワンコが厄介者になってしまうのは可哀そ過ぎます。せめて散歩させて!!

かと言う私も呼び戻しがこれからの課題です。

| らん | 2016/05/01 10:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 変わってしまったトイプー

ランさんこんにちは!

トイプーは人気犬種ですが、ハイパーで賢いので犬飼い初心者が子犬から飼うのは無理があると思っています。
トリミング犬種ですから、接触のあるトリマーさんや獣医師にそれとなく言われているはずなんですが、少なくともわたしはズケズケ言っちゃう方です。

くるみちゃんは野生生活経験して人と距離を置くことに馴れてしまってるかも、洋犬のようなフレンドリーさは難しいけどお出迎えしてくれるようになったんですから、それだけでも凄い進歩だと思います。

| 柚子七味 | 2016/05/01 14:23 | URL |

Re:Re: 変わってしまったトイプー

トイプーの飼育は難しいんですか。初耳です。小さいし可愛いから、難しいなんて思いもしませんでした。

それは売る側がキチンと説明する義務がありますよね。知らずに飼って、飼いきれないから遺棄と言うことにもなりかねない。とんでもない話ですよね。

犬も流行りがあって、ちょっと前はミニチュアダックス、最近はトイプーだそうですね。以前福アダさんが同じタイミングでその犬種の保護が増えると言っていました。


| らん | 2016/05/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: Re:Re: 変わってしまったトイプー

可愛い・・・そこが落とし穴ですよね。
説明責任はある筈なんですが、売る側、買う側、ブームを煽る側それぞれ倫理観が欠落している場合が多くて、遺棄の原因なっていますよね。
日本の風土に合わないハスキーやグレートピレニーズ、バーニーズマウンテンドッグなどは、飼うこと自体虐待じゃないの?って思うこともあります。
犬に限らず動物を使うCM、ポスター、書物などの媒体には「安易に買わないよう」注意喚起を義務付けていただくきたいところです。

| 柚子七味 | 2016/05/02 00:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT