の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイプードル花鈴、両膝蓋骨脱臼グレード4

20160411karin.jpg
断尾していない長めの尻尾は目が合うとブンブン、声を掛けると高速回転









病院へ検査&手術の予約に行ってきました

いつもご機嫌な花鈴でしたので通常の手続き、くらいの気持ちだったんですが・・・

考えてみれば確かに0脚っぽいしジャンプしない

縦移動が全く出来ない環境だったのかな~とひとり合点してました

行きはヨイヨイ帰りはコワイってこのことですね

帰りは思いっきり負のオーラ出してたと思います



20160411karin3.jpg
脚を伸ばして横になるのは膝のせいなのかな?



脱臼してから長い時間が経過して固まってしまってるらしいです

それまで何かする度痛んだはずだし、後肢を引きずってたりもあったでしょう

固まったお陰でまた歩くことが出来たのかな?

酷い話です




20160411karin2.jpg
コワ~イ姐さんとはたっぷり距離を置いてすれ違う



自然体で過ごす分には自身でセーブできるでしょうから

過ごしやすいよう階段の昇降や大きな段差にはスロープを付けたり、滑りやすい場所は滑り止めの工夫

高い位置から降ろす際は必ず床に足が付くまで補助するなど心がければ大事には至らないと思います

外科手術で整復という手もありますが、今の状態から改善されることと言えばジャンプが出来るようになるくらい

もう固まってますから今更焦って手術するよりは現状維持で様子を見て、痛みや破行などの不具合が出た時点で考えることにします




20160411karin5.jpg
行動を制限し過ぎて膝関節を包んでいる筋肉を弱めるのはNG



推定年齢6~7歳
体重3.9kg
5種混合ワクチン済
膝蓋骨脱臼グレード4


5月2日に行う医療行為
避妊手術
血液検査
フィラリア成虫抗体検査
スケーリング
検便
マイクロチップ装着



20160411karin4.jpg
レスキュー初日からベッタリ、足元でご用が終るの待ってます





さわおばあちゃんの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| ハナちゃん(旧花鈴) | 00:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

しっぽ飛んできそう

見事な高速回転ですね。本当にかわいい!

グレード4って相当悪いですよね。可哀そうに…くるみもジャンプしませんが、一度だけロフトベッド(高さ1.5M位)からたいした音もたてずに飛び降りた時があります。

もし足が悪かったらその後大変なことになりますよね?(何ともないみたいだけど)

| らん | 2016/04/13 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT