の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミックスの子たち、室内飼いが当たり前になったら殺処分が無くなるんじゃないの?

「なんで外飼いがだめなの?」

純血種に比べて低い地位に甘んじているミックス犬たちでも

うちから募集する子は全て室内飼いが絶対条件となってます

同じような条件で保護活動をされている方にとっては耳タコの質問ですね

みなさんはどう答えてますか?



20150603hiyori2.jpg




1444879078927.jpg




①身近に置き、普段の様子を的確に把握することで体調の変化に早めに対処できる

②問題行動を把握、修正がし易い

③集団行動が習性なので一頭で繋いでおくこと自体が不自然

④吠えなどによるご近所トラブルの回避

⑤寝食を共にし、身近に感じることでより深い絆を結ぶことができる



20130502kai.jpg



20130404kai2.jpg




保護活動をされている方それぞれ、考え方の相違もあると思いますが

この類の質問にわたしはそう答えています




20120405akane3.jpg



20120510meichan2.jpg



病気だから高齢だからと簡単に飼育放棄される子たちは

きっと飼い主さんとの絆が浅いんだろうなと思っていて

番犬、汚い、うるさい、そんなマイナスイメージで最初からモノ扱いする飼い主さんが減らないのも

避妊去勢を怠って産ませ続け遺棄される赤ちゃんが減らないのも

迷子になっても探してもらえない、年をとったら捨てられてしまうのも

問題の要因はそこなんじゃないか




20130530.jpg



ume.jpg



それならば、ご家族の側で大切に

見つめ合える距離でコミュニケーションを取りながら愉しく

保護犬を迎えてくださった方が実践して広めていただくことで

外飼いが当たり前だと思ってる飼い主さんが考え直すキッカケになるかもしれない

いつも身近にいてくれるわんこが可愛くて仕方なくなるかもしれない



20150810gon4.jpg



犬が好きじゃない人は番犬飼育を止めていただいて

どうかセキュリティー会社と契約してください

日本で犬と暮らすみんながそう感じて実践していけば

殺処分0も夢ではなくなりますよね



20151210sieg7.jpg




ただ今、さわと翔和の里親様募集中です
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

いつもありがとうございます


関連記事

| 福島県内保健所の子たち | 10:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT