の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒柴さわおばあちゃんの皮膚病、治療経過

皮膚病の治療を始めて11日目

抗生剤と抗ヒスタミン剤では症状の緩和が見込めなかったので4日前よりステロイドも使っています

昨日あたりから全身を掻き毟るほどの痒みが引いてきたらしくエアーカリカリ音が減ってます(エリカラを掻く音)

治療経過関連記事

「豆柴さわちゃんの皮膚病」

「豆柴さわちゃんのシャンプー」



20160321sawa5.jpg



薬用シャンプーも3回目にしてようやく、盛り上がった古い角質や瘡蓋がボロボロ剥がれはじめ、ボンレスハムのように腫れあがった足も原形に近づいてきてますよ



20160321sawa.jpg



保護当初はボーっとして動きもあまりなかったのですが、回復にともなって活発に動き回るようになりました

そうなるとハードエリカラは凶器に変わります

寝る時も安眠体制とるのしんどいかなーってことで

以前ジジちゃんの一時預かりをして下さったmomoさんがソフトエリカラをプレゼントして下さいました

美味しそうなおやつも!



20160321sawa2.jpg



首太&短足な豆柴サイズのさわちゃんにはパラボラがちょっと大きいので折り曲げて使ってます

家具にぶつかっても撥ね返されないし寝るときは自在に変形してくれて尚且つお口や足が届かない優れもので、さわちゃんもラクそうです

momoさんいつも保護っ子にお気遣いいただいてありがとうございます



20160321sawa4.jpg



腫れが引き始めて耳道も開通したので早速耳掃除開始、耳を掻く仕草はみられなくなりました

パラボラ振りかざしながらみんなにちょっかい出しに行くので怒られまくってますが

さわちゃんあんまり気にしてません

結構、腹すわってます



20160321sawa8.jpg



ストレスもよくないので人目があるときは少しの間でもエリカラ外して遊ばせています

何でもないことでも本当に愉しそうにリアクションしてくれるので構い甲斐があるんですが、興奮すると痒みがぶり返すというジレンマもありセーブセーブ。。。

頑固な脂漏症もあるので薬用シャンプーは当分続けることになりますがもう少し改善したらステロイド止めて、必要ならアレルゲン検査になるかなーという感じです

アレルギー対応食(セレクトプロテイン)に切り替えてます



20160321sawa7.jpg





ただ今、さわと翔和の里親様募集中です
1日1回のワンクリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| さわちゃん | 21:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

おっ!?

さわちゃん、やせました?

なんか若くなったみたい。お顔がスッキリ!v-291

| らん | 2016/03/21 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: おっ!?

おおっ!気付いていただけましたか!!
スッキリしたように見えるのは腫れが引いたからなのですよ~
体中熱持ってましたからね~
でもまだ完全じゃないので、もっとすっきり可愛らしくなる予定です。
お楽しみにお待ちくださいませ。

| 柚子七味 | 2016/03/21 22:50 | URL |

Re:Re: おっ!?

えっ!腫れだったんですか!?それはかゆかったでしょうね。
おめめの周りも腫れてたんですね。すっかり腫れがひいたら、可愛くなることでしょう。

楽しみに待ってま~す

| らん | 2016/03/22 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT