の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐柔策

翔和はグリグリされるのが大好きです

初めはどこを触られても大丈夫にしたくて暇さえあればグリグリしてたんですが

本犬はいたくお気に召したようで

興奮して誰かに吠え付いていてもこれをすると

借りてきた猫のように大人しくなってくれます



20160214towa.jpg



どんな子でもそうですが、お気に入りのツボを把握することで

「ボクのこと良くわかってるね!」って瞳がキラキラ輝きます

グレちゃってる子のてっとり早い懐柔策、結構お勧め







翔和の場合は首から背中なんですね~





ただ今翔和、洸が里親様募集中です
1日1回のワンクリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| トワくん(旧翔和) | 13:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

たまらん顔

最初の写真、翔和とは思えないお顔ですね。かわいいv-238

そういうマッサージがあると聞いたことはありましたが、どこをどんな風にやるのかが分らなかったので、やんわりと首のあたりを揉んだことはありましたがはたしてこれが気持ちいのかどうか分らなかったのでやめました。

結構強くもんでいますね。毛並みがクチャクチャになってる…

揉んでいるうちに、段々姿勢が低くなっているのは、気持ちいい証拠なんですね。「あ~ もう、たまらん…」って聞こえてきそう。

その子によってツボは違うと思いますが、ほかにどんなところがありますか?

| らん | 2016/02/14 21:50 | URL | ≫ EDIT

上を向くことが多いせいか、犬は結構肩が(首まわり)がこるみたいですね〜
うちの犬なんか鼻で、人の手を誘導してご主人様にマッサージさせていましたよ。。。^^;

満足そうに陽だまりの中で心地よさそ〜うらやまし〜

| Emiko | 2016/02/14 22:38 | URL |

Re: たまらん顔

ランさん、こんにちは!

プレイズタッチとかTタッチとかですよね~
講習会をちょっと覗いた程度なので私も詳しくはわからないですが、ココだけの話効果は?
緊張してる時に何しても逆効果ですから、余程人馴れしてるわんこでない限り飼い主さんしかできないものですよね。

医学的なリハビリではなく仲良くなるためのマッサージだと、基本は口や足が届かないところではないでしょうか。
頭頂部や眉間、首、背中や腰、胸部、などなど。個体差、緊張度で受け止め方もかわるので、手のひらで円を書くように、無理せず色々試してみてください。
くるみちゃんは緊張しいなので、ポイントを見つけるまで時間が掛かるかもしれませんね。

| 柚子七味 | 2016/02/15 09:31 | URL |

Re: タイトルなし

EMIKOさん、こんにちは!
うらやまし~いでしょう(笑)
原版如何ですか~!!!

| 柚子七味 | 2016/02/15 09:36 | URL |

Re:Re: たまらん顔

なるほど、いつも私が撫でている首の後ろや頭のあたりもそうですね。

もう少し強くやってみて翔和みたいな格好になったらOKですね。

やってみま~す

| らん | 2016/02/15 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: Re:Re: たまらん顔

はーい、挑戦してみてください。

くるみちゃんは華奢で敏感っぽいので強くなり過ぎないようにだけ気を付けてあげて下さいね。

| 柚子七味 | 2016/02/16 00:23 | URL |

Re: Re:ReRe: たまらん顔

やってみました\(^_^)/

もうメロメロでした。やっぱり肩がこるのか首のあたりが一番のツボのようで、モミモミしながら「へへへ、いいだろぉ~ここかぁ~」とか言いながらほぼ変態おじさんのような顔をしていたと思います。(誰もいなくてよかった…)

伏せているところをモミモミしたのですが、起きていた顔がパタンと倒れ、開いていた目が段々閉じて…寝ました(やった!手を放したらすぐに起きたけど)

あんな顔されたら、ウ~ンこっちがたまらんv-10

| らん | 2016/02/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: Re:ReRe: たまらん顔

らんさんおめでとうございます!
これであなたも立派な犬バカです。
ともに手を取り合い驀進いたしましょう!

| 柚子七味 | 2016/02/17 11:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT