の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんで外飼い不可なの?

うちから募集する子は全て室内飼いが絶対条件となってます

同じような条件で保護活動をされている方にとっては耳タコの質問ですね

なぜ屋外がダメか?



20130313tom.jpg




①身近に置き、普段の様子を的確に把握することで体調の変化に早めに対処できる

②問題行動を把握、修正がし易い

③集団行動が習性なので一頭で繋いでおくこと自体が不自然

④吠えなどによるご近所トラブルの回避

⑤寝食を共にし、身近に感じることでより深い絆を結ぶことができる



保護活動をされている方それぞれ、考え方の相違もあると思いますが

この類の質問にわたしはそう答えています




20120405akane3.jpg



病気だから高齢だからと簡単に飼育放棄される子たちは

きっと飼い主さんとの絆が浅いんだろうなと思っていて

番犬、汚い、うるさい、そんな先入観で

最初からモノ扱いする飼い主さんが減らないのも

遺棄される、もしくは迷子になっても探してもらえない子が減らないのも

問題の要因はそんなところにあるんじゃないか




20130530.jpg




それならば

お家の中で大切に

保護犬を迎えてくださった方が実践して広めていただくことで

それが当たり前になってくれれば

外飼いが当たり前だと頑なに貫こうとする飼い主さんでも

もしかしたら考え直してくれるかもしれない

いつも身近にいてくれるわんこが可愛くて仕方なくなるかもしれない



20151212sieg.jpg



犬が好きじゃない人は番犬飼育なんて止めていただいて

どうかセキュリティー会社と契約してください

日本で犬と暮らすみんながそう感じて実践していけば

殺処分0も夢ではなくなりますよね



20151210sieg7.jpg





ただ今ジーク、豆、翔和、洸が里親様募集中です
一日一回ポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます




関連記事
スポンサーサイト

| 福島県内保健所の子たち | 12:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

同感です!

全く同感です!

私も最初は あんなに大きな動物を狭い家の中で飼うなんて…と思っていました。でも今くるみを家に迎えてからはもう外で飼うことは考えられません。先代犬のらんはは外で飼っていました。外にいたからこそ多少汚くても構いませんでしたし、ギュッと抱きしめることもしませんでした。そうしてあげたらどんなに喜んだでしょうか。今では後悔するばかりです。

確かに中にいたら大変なことも沢山あります。でもそれ以上に我が子の小さい時と同じ“可愛さ”が味わえます。くるみが我が家に来てからまだ(早くも)3ヶ月ですが、 もしもこの子がいなくなったら と思うとショックで立ち直れないと思います。(そんなことは考えなくていいのにと思うのですが)

今は私にとてもなついているのですが、まだおもちゃには全く興味がないし相変わらず超ビビリです。

もっと心を開いて笑顔が見られるのはいつかなぁ  気長に待つつもりなのですが、でも早く見た~い!!

当時心配していたアレルギーや長男の動物苦手は結果的には特に問題ありませんでした。(無理やりの実力行使でしたが)

くるみに会えたのは、もとはと言えばジークに会いに行ったから。
ジークに感謝です。

本当はジークを家に連れてきたかったのですが…残念です。二匹は…無理かなぁ

| らん | 2016/01/26 21:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 同感です!

らんさん、そうそう、そうなんですよね!
犬が好きな方だったら、外飼いの時は気が付かなかった色々な愛らしいところが見えて、
きっとデレデレになっちゃうのに、損してますよね~。
室内飼い、絶対お勧めですよね!!

くるみちゃん、人に懐くなんてすごい進歩ですよ~
初めて会ったときは眉間にしわ寄せて心を閉ざしてる感じでしたもの。
郡山市保健所の職員さんが毎日のお世話と訓練
頑張って下さったおかげもありますが
らんさんの愛情が伝わったんですね~
後はきっと時間が解決してくれますよ!!

| 柚子七味 | 2016/01/27 14:21 | URL |

Re,Re,寒いですね

ありがとうございます。時間は大事ですよね。あせらずじっくりと。

うちの子達(人間の)があんなに犬好きとは思いませんでした。帰ってくると「もふもふさせろ~」と言ってくるみを抱きたがります。
でもくるみは抱っこされるのがあまり好きじゃないんです。多分、年末年始にいじられ過ぎていやになったんだと思います。

好き好き~って追いかけられて逃げ回るなんて、やっぱり迷惑?幸せ者?←くるみは迷惑です!

それはともかく、身近に犬を飼いたいと言う人がいたら ぜひ保護犬を!と強くアピります。 くるみみたいに可愛い子がいっぱいいるよ!! ってね。

| らん | 2016/01/27 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: Re,Re,寒いですね

くるみちゃんは迷惑かもしれませんねー(笑)
でも、お子さんたちも成長するにつれ、どうしたらくるみちゃんが喜んでくれるかな?相手してくれるかな?って
工夫しながら接するようになるんじゃないでしょうか。。。
だからもう少し我慢してもらいましょう!

是非是非、ご紹介宜しくお願いいたします。
譲渡会はいつでも皆様をお待ちしております!

| 柚子七味 | 2016/01/27 22:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT