の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩 翔和と豆

ジャックラッセルテリアの翔和と

ヨークシャテリアの豆は歩調がピッタリです

テンション、ストロークが近いからかな?


20151120towa2.jpg


庭で排泄を済ませて

テンションを落としてから出発するのですが

やっぱり出だしは嬉しくって引っ張ります


20151120towa3.jpg


上がり過ぎかなと感じたときは

立ち止まればまた落ち着きを取り戻しますから

お散歩で苦労することはひとつだけ

「出会いがしら」

(豆は無害です)


他の方のブログをみていて

ちょっと気になったのでここで書きますが

「テリア気質」というものをクローズアップし過ぎていて

テリアはさも危険な犬のような印象を与えていたのですが

多分、学校の座学の受け売りだと思いますが

ショーチャレンジしているような子は

審査基準に「テリアキャラクター」が入ってますから

ベテランの審査員すら緊張するレベルなのですが

一般に流通している子たちは

穏やかな子も多いですし、さほど警戒しなくても大丈夫ですよ

それでも、その血を受け継いでるわけですから

刺激的ではあります

犬飼い初心者、しかも高齢者が飼えるような犬ではないです


20151120towa.jpg
何かを発見。警戒レベル10中2くらいかな。


20151120towa4.jpg
尻尾が垂直に立って小刻みにプリプリし出したら要注意
親愛ではなくて緊張ですから



ということで

出会いがしらはちょっと緊張します

小さい子には無関心なのに大きい子には挑戦的なので

売られた喧嘩買っちゃいますからね

弱いから押さえ込まれると痛くなくても

キャンキャン泣き叫んで助けを求めるヘタレですけど


普段からテンションを落とす練習はしてはいますが

リードを握る人が前方や死角に注意して

迂回するよう心がけた方が無難です

端に寄って座らせてかわす、なんて悠長に構えていると

大怪我する可能性はあります

翔和が



早回しではないですよ。テリアの通常運転です。






ジークと翔和が里親様募集中です
良いご縁に繋がりますように~のポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



関連記事

| トワくん(旧翔和) | 10:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/20 20:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT