の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脾臓全摘

20151021towa2.jpg



昨日翔和の通院

去勢手術からマイクロチップ挿入までの基本処置をしました

それとは別に

手術で仰向けにした時に腹部に不自然な膨張が見られたため

術前エコー検査したら脾臓と隣りのリンパ球が腫れてせめぎ合っており

(脾臓の内部には黒い影も)

放っておいたらいずれ破裂する状態だそうです

っていうある意味、想定内の診断

本当はこれかな?



20151021towa.jpg



(まだ麻酔が効いてるのでポーッとしてます)

元気なうちに全摘したほうが

とか

何もしなければ直ぐではないけど破裂して重篤な状態に

そうなってから摘出、危険

「悪性リンパ腫」もしくは 「血管肉腫」

全摘しても悪性なら長くは生きられない

抗がん剤治療効果期待できない、全摘だと抵抗力落ちるし

インターフェロン短期的な効果だけ



でも良性であれば処置完了で生きながらえる



そんな獣医師の説明を黙って聞き、頷きながらも

やっぱりこんな時は頭に入ってこないもんです

麻酔切れかけでボーッとわたしを見上げる翔和に集中

どうしたい?

生きたいよね?

でも、辛いばっかりだったら嫌かな?

そんな自問自答をしてました



20151021towa3.jpg



それでも

前に進もうね

何処まで行けるかわからないけど

一歩でも進もう

そして生きよう

翔和らしく



20151021towa4.jpg



今はとても元気です

尻尾ちぎれんばかり「僕は良い子だよ!」って

アピってます

11月4日に脾臓全摘手術です

そして生検

どうか良性でありますように




毬屋雷蔵堂さんに翔和の医療費として20,000円ご寄附いただきました。

marirai_2-thumbnail2.jpg

ハンドメイド製品の販売をしてその利益をすべて

動物の保護活動されている個人の方にご寄附する活動をされていらっしゃいます。

ジリ貧個人活動家にとっては、とてもありがたい尊い活動です。

この場を借りて御礼申し上げます。




飛び立った途端に失速 急降下
きっと地面すれすれで再び舞い上がるのだ 翔和だもんね
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ジーク、豆、麦が里親様募集中です
スマホからもOKらしいです、ポチッと応援よろしくお願いします!


関連記事
スポンサーサイト

| トワくん(旧翔和) | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT