の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喧嘩しないの?

20151013mugi.jpg



麦はどこだ~?

ひっつき虫の麦が視界から消えて探したら



20151013mugi2.jpg



あらら、嵌まって寝てました

ジークと麦は相性良いみたいですね



沢山いて喧嘩しないの?って良く聞かれるんですが

まぁしないです、こじれる前に対処してますんで

って答えると

どう対処してるのか?って畳み掛けられて困ることがあります

衝突する理由を事前に察知して回避するだけなんですが

喧嘩の理由も回避の仕方も千差万別なので一概に言えませんです



感覚を研ぎ澄ませて、良く見て理解すること

そうしていると、どう対処したら良いのかがきっと見えてくると思います

何においても言えることですね



たとえば

もともと相性の悪い2頭がいます

しょっぱなからお互い喧嘩腰でなにが原因かさっぱりわからない

そういう時はしばらく離してそれぞれのプライベート空間を作らせます

しばらくするとどれくらいの距離を保てば平静でいられるのか

何に反応して険悪なムードになるのか

見えてくると思います


解かったら取り除けるものはそうして

どうしようもない場合はお互いのプライベート空間を尊重するようしつける

出来ことなら喧嘩は避けたいのは本能として持っていますから

お互いルールを守れれば、喧嘩にならないし

快適に過ごせることがわかる

そんな感じです



動物には心がありますから

機嫌の良い時、悪い時、体調など内側から

苦手な物、音、飼い主の接し方など外側から

常に影響を受けて状態変化します



だから同じ子でもより良い対処の仕方も変化します

物言えない動物の様々なサインを見逃さないこと

飼い主の責任です



ジーク、豆、麦里親様募集中です
ポチッと応援よろしくお願いします!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です


関連記事

| ジジちゃん(旧麦) | 09:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT