の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーキー「豆」のトリミング

20151003mame05.jpg



女の子だしね

フェミニンに仕上げてみました



20151003mame.jpg



爪、すごいでしょ

狼瘡も巻いてて肉球に突き刺さりそうでした

破行かと思っていたのが、ただ歩きにくかっただけのようで

爪切りしたら今日あたりは違和感なくなってます

被毛も伸び放題で毛玉だらけだったので半年位は手入れしてなかったでしょう

ネグレクト、飼い殺し、虐待とまあ衝撃的なことばが浮かびます

が当の豆ちゃんは今嬉しくってしょうがないから

わたしも気にしません



20151003mame4.jpg



豆は

キャリーケースに入れられて置き去りにされていたそうです

ヨーキーはトリミング犬種ですから1~2か月ごとにトリミング代4,000円くらい

2か月毎×4,000円だと年間で24,000円

トリミングお願いするにも混合ワクチンを毎年済ませていないと受けて貰えないから

動物病院で年に1回接種する必要があります

それが6,000円くらい

他にも毎年フィラリアその他寄生虫予防や狂犬病予防ワクチン代として

20,000円くらい

締めて年間で50,000円くらい

これが最低限の予防代です

これにフードや備品、病気になったら治療費が数万~数十万円

モノとしての地位しか与えられてないわんこですが

生きているんだから、その維持費はとてつもなく掛かるんです

それを分かってない人がまだまだ多い

そんなことも遺棄の原因になってますね



20151003mame3.jpg



キャリーケースごとってことは

豆を捨てた飼い主はもう犬は飼わないでしょう

いえ、絶対に飼わないでくださいね



20151003mame2.jpg



豆はトップノット嫌がってるので

勝負画像ゲットしたら切ってしまいましょう

頭いっぱい撫でて欲しいもんね





マルコに続け!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします



関連記事

| 豆ちゃん | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT