の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まるまるマルコのトライアル・レポート その3

20151001marco2.jpg




昨日は、アドバイスをありがとうございました。

興奮しているときは、さらに興奮させないように

無視するのが良いのですね。今日、早速実践しました。



ウンチの回数も、なるほど、と納得・安心しました。

確かに、今日は少し減って4回くらいでした。

心配しましたが、下痢にはならずにすみました。

一安心です。



ただ、1点心配事が。

先日持ってきてくださった餌をあげてもあまり食べないのです。

(初日はぺろっと食べました。)

別途お菓子などをあげたりはしていません。

でも、元気な感じはするのでまたしばらくしたら食べるかしらと

思ったりはしているのですが、まだ環境に慣れていないせいでしょうか・・?

今日、犬用おやつを買ってみたので夕方に少しあげると

すごい勢いで食べるので、何故餌を食べないの??と少し心配です。

それと母が言うには、果物がすごく好きみたいで、

ものすごく欲しがるそうですが、また様子が変わると

嫌だからあげていないということです。



20151001marco.jpg




犬用おやつと一緒に、おもちゃも買ってしまいました。

びっくりするハマり方で、ずっとカミカミカミカミしていたので

すんなり点耳ができました!良かったです。

(一つはピーピー音が鳴るライオンおもちゃで

もう一つは天然木のただ噛むためだけのおもちゃです。

この間犬用クッションをしいていたら、噛みちぎって

中の綿を出してしまったので、木のおもちゃの方が

安全かもしれない、と見守っています。)






毎日ありがとうございます

興奮度MAXの時は効きませんが

興奮スイッチを一旦切る方法もあります

マルコの場合は、うなじ、肘全部、腰上部の尻尾に近い所、脇腹

揉んだり、撫でたり、くすぐるようにしてみたりと試してみてください


多頭飼育ではみな競争です

周りの雰囲気に呑まれて食の細い子でもがっつくようになるので

偏食は直ぐに治るのですが

一頭だと面倒ですね

外飼い&ネグレクトされていた子で

人間の残飯をたまに貰えるだけだったようですから

人間が食べているものを欲しがるのでしょう

お腹がすけばドライフードでもしっかり食べますから

食べなければ片づけてしまっても大丈夫です、が

ヨーグルト、野菜、果物、肉など

アレルギー反応がでなければトッピング工夫して頂ければと思います


ガウで点耳させてくれなかった当初とくらべたら格段の進歩ですよね

おもちゃという手がありましたか(笑)

色々買いそろえていただいてありがとうございます

暇を持て余すとイタズラも頻繁になってきますので

知育玩具などを与えるのも良いかもしれませんね

おやつのためならどんな労苦もいとわないと思います

引き続き宜しくお願いいたします



マルコに続け!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!





関連記事
スポンサーサイト

| マルコくん | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT