の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジークの被毛&お手入れのこと

57784.jpg



          

収容当初、8か月前の画像です

引き出し当初、ひと月前の画像です

          



20150810gon.jpg



ドレッド&毛玉がねっとりと絡み付いて、解すのが難しかったのと

洗ったぐらいじゃ被毛にしみ込んだ養豚場臭は消えないだろうと判断

丸刈りになりました



20150810gon12.jpg



残したのは尻尾の先のみ

根本がブラックで先端に行くに従ってチョコになります



20150918sieg2.jpg


いえ、なる筈でした



丸刈りからひと月、伸びてきた被毛がめいいっぱいブラックを主張してまして

看板に偽りあり疑惑浮上

もしかしたら日焼けで色抜けしていただけなのかもしれません

断定できないですけど、濃厚です

でもジークはジークですから



20150918sieg.jpg



毛質は剛毛、オーバーのみのシングル・コートです

いわゆるハッシュ・コートになるんでしょうか

テリアをイメージしていただくと解かりやすいと思います



抜け毛がほとんどないので室内飼いには最適ですね

ただまったく抜けないわけではないし、皮膚の健康のためにも

ブラッシングはしていただきたいです

シングルなのでシャンプー後の乾燥が楽です

夏場なら自然乾燥でも大丈夫だと思います



20150918aieg3.jpg



ひと月で1cm強伸びてますので来春くらいには元通りの長さになるでしょう

ふっくらと適度な弾力があり、触り心地のよい被毛です

人にベッタリと甘えるタイプなので、寒い季節には抱き枕に丁度良いですよ




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



関連記事

| ジークくん | 09:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT