の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルコの外耳炎治療

marcomimi.jpg



上は引出時の画像です

これをトリミングの時、2日掛けて洗浄していただいて

鼓膜も良く見えるほど綺麗にしていただきました

この時は目立た抵抗がなかったようなので

馴れさせる取っ掛かりとして、

今度シャンプーする時に耳洗浄に挑戦してみようと思います

まあ、怒られない程度に



イヤースコープ画像



上は去勢手術の時

獣医さんに徹底洗浄していただいた右耳外耳道奥の画像です

炎症は大分治まっているようです

左画像、直径2mm程度の腫瘍が見つかりましたのでレーザーで切除していただきました

右画像が切除後のものです






マルコ右耳腫瘍



一応取りきったので生検には出しませんでした

悪性だとして、再発しても余程大きくならなければ悪さはしないだろうとの判断で

半年~1年ごとに経過観察

仮にまた出来たら、外耳炎の原因にもなりますから

良性、悪性問わず切除は必要になるかと思います



もともとが脂性型の犬種ですし、外耳炎は切っても切れない縁ですから

点耳はずっと続けるのが理想的だそうです

薬代は毎月500~1,000円程度かかるでしょう

お薬をいただく時に耳鏡でチェックしていただければ良いと思います



今は痛みではなく、痒みがあるようですので

薬用シャンプーで痒み止め成分が入っているようなもの探してみます

取りあえずは毎日の点耳です

餌付け作戦継続中も

未だにかな~り警戒されてますから。。。

ルーチンワークとして受け入れて貰えるよう、頑張ってみます





マルコは会津保健所から
福島アダプトネットワークさんにより引き出されました
保護経緯は
福島アダプトネットワークさん8/13記事に掲載されてます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マルコ、社会復帰のリハビリしながらお迎えを待ってます
応援クリック宜しくお願いいたします!





関連記事
スポンサーサイト

| マルコくん | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT