の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植えてはいけない、ブラックベリー

保護活動大先輩から譲り受けたブラックベリー

枯らすまじと丹精込めて育てた訳なんですが

そんな心配全然なかったんですね

尋常ではない繁殖力で

ツルが妖怪の手みたいにスルスル伸びてくるし

その先端が地面に付くとそこで根を張るのですよまた

あんたは雑草か?!!

その上、全然肥料とか与えてないのに、その収穫量といったら、もう



ブラックベリー



煮詰めてジャムにしちゃうと栄養面でどうかと思うので

実のままで冷凍保存

冷凍庫は直ぐに満杯になり

砂糖漬けにして臨時保存



2ブラックベリー



順次フレッシュジュースにして消化してます



ブラックベリー3



「植えてはいけない~」に名を連ねてた訳を痛感してます

カコさん助けて



来年は小さくまとめよう。。。




関連記事

| その他 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT