の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どこを撫でたら気持ちいい?

「わんこの口や足が届かないところです」

って答えると大抵ポカーンとされます

何か反論でもあるのかい!?ってちょっとムッとしたりしたもんでしたが

よくよく聞くと届かないとこって何処?っつうことらしいです

要は、気になってても自分じゃどうにも出来ない場所ってことなんですけどね

観察不足ですよ、飼い主さん 若干上から



個人的な見解なんで医学的にどうって聞かれても困るんですけどね済みません

取っ掛かりとして参考にしていただければ宜しいかと思い取り上げてみました

具体的には

頭頂部・耳の後ろ・うなじから背骨に沿った部分、後肢の裏側(膝裏周辺)

耳の中・飛節下裏側・のど仏周辺から胸部にかけてなど

因みにくすぐったがるところは

腰部・胸部から肋骨沿いの脇部

初めてだと「えっ何、この感覚!?」ってわんこは戸惑うみたいなんですが

乗りの良い子なんかは腰をくねくねさせて喜んでくれますよ



20160609hiyori.jpg



それぞれにアプローチの仕方に工夫が必要だったり固体差があったりなので

一概には言えないとこもあります

緊張してる時に触ると嫌がられたり怒られたりるとこもあります

何も感じない様子のことも。。。

人間でも、緊張してる時にくすぐられて何も感じないことってあるじゃないですか

わんこも同じなんだと思います。。。



20160609hiyori2.jpg



兎に角わんこがリラックスしてる時に軽く撫でてみて

目を細めてじっとしてたら、ビンゴ!

そういう部分を沢山見つけてあげると

わんこも飼い主さんもハッピーですよね



日和も最初は腰をくすぐると嫌がってましたが

今は「もっとやって~っ」て頭グリグリしてきますよ






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリックどうぞ宜しくお願いいたします



関連記事
スポンサーサイト

| 日和&ミレちゃん | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT