の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そら は何も悪くない

雷が結構多くて

音響シャイなわんこには辛い季節ですね



20140620sora.jpg



そら は雷鳴にビビって運搬用の小さなバリケンに避難中です

以前はこんなことなかったんですが

雷恐い子の影響をもろ受けてしまいまして

最近苦手になりました

恐いものなしの破天荒わんこだとばかり思ってましたが

感受性は豊かみたいです



20140620sora2.jpg



たとえば

人が語りかけると

理解しようと頑張って

おでこが茹だってくるんです

どう動いたら褒めて貰えるのか何を求められているのか

一生懸命考えてるみたいです

状況分析能力があると見た



たとえば

食には青天井の貪欲さなのに

大好な馬アキレスを振りかざしても

遊び足りない時は絶対戻ってこない(家に入りたくない)

学習能力高し

こだわり強し


頭の良い子には

それなりの環境を整えてあげれば

あれこれしつけなくても

最良の答えを自ら導き出せるんじゃないかな と 

そら を見ていて思います

押さえつけることは完全に逆効果


今だから明かせる

出会ったころは攻撃的でデリケート過ぎて難しい子だなという印象

一年間向き合ってみて

ギザギザハートからコンビニ前のヤングくらいには穏やかになりました

素の部分がとても可愛らしいことにも気付いています

そら を良い子にするのも悪い子にするのも傍にいる人間次第ってことですかね

自慢でなく

わたしと同じように感じてくれる人に出会えたらこの上はないです




ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





関連記事

| うめちゃんと海くん | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT