の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチン襲撃未遂事件

20120307.jpg



元気が無かったてんちゃんがやっと復活しました

食欲なし

徘徊なし

要求吠えもなし

ただ、こんこんと寝ておりました



老犬になってくると

ちょっとしたことで体調に大きな波が起こりますね



今回は目立った異常は無かったので

体力がこれ以上落ちないように

栄養価が高く消化の良いものを少量与えてましたら

半月ほどで復活しました



久しぶりのキッチン襲撃だったんですが

バリケードを変えたら

侵入できなくなって一旦諦めるも

諦めきれず舞い戻ってくるてんちゃんがあまりに可愛いので

おすそ分けです

「親バカ」は言いっこなしでお願いします(笑)















関連記事
スポンサーサイト

| てんちゃん | 00:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

てんちゃん、元気がなかったのですね。
復活して良かったです。
キッチンを襲撃(笑)しようとして、
諦めきれずにまたバリケードに戻ってくる姿が
本当に可愛いですね。
てんちゃん、元気で、長生きするんだよ~~!。

| koyuki | 2012/03/09 20:33 | URL |

復活・・・喜ばしい限りです。嬉しい事ですよねー しみじみ。


クラ子さんはアレよアレよという間に寝たきりになってしまいましたが
つくねさんはシャキっとしているので 寝たきり介護は相当先の事と思っているのですが
ただシャンプーがねぇー 凄く負担だと思うわけですよ。
(※濡れるのが嫌いな和犬スケバン)
暴れません、静かにしています。
健気すぎて泣けます(爆)


病院では 常にシャンプーで清潔に!と言うんです。
老犬へのシャンプーの気をつけて行う点を伝授して頂けたらと思います。

| 仮ボス | 2012/03/09 21:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

koyukiさん、こんにちは。
そうそう、元気で長生きがなによりですね。
てんちゃんへのエールありがとうございます。
しっかり伝えておきますね~。

| 柚子七味 | 2012/03/10 20:05 | URL |

Re: タイトルなし

仮ボスさん、こんにちは!
不肖わたくし、老犬介護は未経験なので目の前のことでいっぱいいっぱいですが
百戦錬磨の仮ボスさんならでは、感じていただけるのでしょう。
てんちゃん、後々に後悔しないよう、大切に見守っていきたいと思ってます。

ううっ、レッツゴー3匹の最後の女帝、つくねさんもいよいよそんな話が出てくるようになりましたか。
私は、シャンプーよりもブラッシング重視派なので和犬タイプはめったに洗わないです。
先生は洗え、というんですか?
充分なブラッシングで換毛を促してやれば清潔さは保てると思うのですが。
う~ん、答えになってないですね。
・・・・考えてみます。

| 柚子七味 | 2012/03/10 22:18 | URL |

てんちゃん、元気になってよかったですね。
キッチン襲撃、可愛いすぎです。
バリケードの端っこを引っ張るあたり、
攻めどころも心得ていらっしゃる。(笑)
かわいい動画を、ありがとうございます。

| ラッキーママ | 2012/03/11 15:45 | URL |

皮膚トラブル

アドバイスありがとうございます。
つくねさんは 夏限定で カユカユがありました。
シャンプーしねぇ~から(笑) 
雑菌が増殖して痒みを引き起こしていました。(診察結果)
夏が過ぎれば痒みも収まっていました。

ところが 去年は 何故か秋過ぎても 痒みが治まらず
診療の結果 アレルギーではないか?と 
その治療を始めましたが一向に治らず・・・

で もしや?と・・・参照↓
http://karibosu.blog87.fc2.com/blog-entry-1485.html
たぶん茨城犬から移ったのでは?
恐るべし 茨城犬(爆)

獣医さんから 薬用シャンプーをこまめに行って!と言われましたわ。
受難だったスケバンなのでした。
注射治療が効けば あとはブラッシングでもOKかもですね。
そんなに洗われたら つくねさんのストレスが溜まりそう(涙)

| 仮ボス | 2012/03/12 09:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ラッキーママさんこんにちは!
老犬には波があって、元気が無くなる度にテンパる駄目親です。
無駄吠えやキッチン襲撃は面倒な事ですが
元気な証拠ですのもね~。良いことです。
調子に乗ってこれからも親馬鹿炸裂動画アップしちゃいます!

| 柚子七味 | 2012/03/12 20:30 | URL |

Re: 皮膚トラブル

仮ボス様こんにちは!
実はうちのタンク(柴ミックス)も夏になると皮膚トラブルあります。
多分つくねさんと同じ状態だと思います。
本来なら邪道なんですが、夏場は短く刈り上げて通気を良くし、紫外線対策に服を着てせます。
(まあ、日差しが強い間は外に出すことはありませんが、念のためです)
タイミングは梅雨入り前です。
これを逃すと寒くなるまでに毛が生え揃わないので。
これで我が家の問題児はトラブル知らずになりました。
飼い主さんのこだわりがあると思いますので強くは勧めませんが
疥癬治療であれば、今から短くカットしてシャンプー時短はアリかなと思います。
でもつくねさん犬服嫌いなんでしたか?
アドバイスなんてものではありませんが、
いつも励ましていただいてる仮ボスさんのお役に立てたら幸いです。

茨城は相変わらずなようですね。
最近は、生かすための知恵を絞らない役人と話していると過呼吸になってやばいです。

| 柚子七味 | 2012/03/12 20:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT