の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィラリア予防DAY

今日は月に一度のフィラリア予防薬を飲ませる日

通常より一週間遅れましたが

二週間程度は効き目が持続するそうなので大丈夫だと思います





20170819a.jpg






心配性なだけなのですが

ひなちゃんが違うお薬を飲んでいたことと

お盆で掛かりつけの動物病院がお休みだったことで

万が一ショック状態になってしまったときに処置が遅れると怖いので

今日になりました



東京都心ではフィラリアは根絶しているから飲ませ無くて良い

という獣医師もいるくらい予防が徹底されていて

実際感染しているわんこはいないらしいですね

日本人ってこういうとこ律儀だな~と感心してしまいます

決められたことはきっちり守ろうとするとこ

といっても

人もわんこも蚊も移動しますから予防しない訳にはいかないでしょうが





20170819b.jpg
ひかるはフィラリア陽性なので、通年投与中です





地方ではフィラリア症という感染症があることすら知らない飼い主だって

まだ沢山います

知っていても死んだら次 子犬はどこからでもタダで手に入ると思ってる人も

(だから不妊去勢を徹底して新たな命を増やさない努力をしないといけないのです)

室内飼いだから予防は必要無いって思ってる人もいますね

海外からのルートもザルだし



多頭だと薬を手に入れるだけでも大変なので

根絶されたら本当にありがたいけど

人畜感染症の脅威にすら対応しきれてないから

畜だけのことなら尚更

予防は永遠にしていかないといけないのでしょうね



ため息をつきながら

今月の予防は無事終了







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ヒカル | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://16paw.blog95.fc2.com/tb.php/1538-bdfb1000

PREV | PAGE-SELECT | NEXT