の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急転直下

引き取り後、いったん治まった下痢でしたが

一昨日の夕飯をまるっと嘔吐

それからは胃液から涎から延々吐き戻し

最後は飲んだ水さえも受け付けず

引き続き下痢も始まり深夜には血便をガッツリしてくれて

翌朝の火曜日 留めの吐血

ひなのゲッソリ

わたしグッタリ



掛かりつけの動物病院が休診だったため

まず動物愛護センター内でパルボ発症の有無を確認

問題なかったのでその可能性は消えたから

緊急性が無いと判断し様子を見ることに

もちろん絶食

少量の血便が続くもお腹に食べ物が入っていないので沈静化

昼過ぎからは活発に動けるようになり ひと安心




20727750_343076116125362_304001707_o.jpg




というあらすじで、本日あさイチで受診

先日検査項目に入ってなかったリパーゼ値を見るため血液検査とエコー検査及び検便

リパーゼ55U/L(正常)

繊毛運動が激しいが平熱だしそれ以外の異常は見られないとのことで

出血性胃腸炎と診断されました

保護してから5日目 

結局2回しかまともに食べていないので点滴をしていただき

吐き気止めと下痢止めの注射と一週間分のお薬をいただいて

今帰宅したところです



ひなのは出すもん出してすっきりしたのか

すこぶる活発に動いておりますのでご安心ください

絶食も限界なのでお薬を飲みながら食べさせて様子を見ます

しかし

こんな状態なので明日の不妊手術等は延期となりました

一応21日で再予約しましたがどうなることやら

何か余計なものを拾い食いでもしたんでしょうか

3歩進んで10歩下がった気分です







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

関連記事

| ひなの | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今までの疲れが一気に出たんでしょうかね。
さがっても、また一歩ずつ回復に前進しますように。

| Emiko | 2017/08/10 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
なんとか持ち直してくれてホッとしてます。
今はお薬で症状を抑えているだけで、あとはひなのの回復力なので引き続き見守っていきたいと思います。

| 柚子七味 | 2017/08/11 10:22 | URL |















非公開コメント

http://16paw.blog95.fc2.com/tb.php/1525-dd4477a2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT