の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も鈴生りです

アントシアニン、ポリフェノール、ペクチンなどなど

栄養豊富で重宝しているブラックベリーが今年も豊作です

赤い実が完熟になると真っ黒になるので

気を逃さずに随時収穫

タイミングを一日逃しただけで落下したりカビが生えてきたりで食べられなくなるので

これから2週間くらいは目を光らせていないと。。。




20170714a.jpg

食べごろ




20170714b.jpg

あと一週間




20170714c.jpg

何回か収穫してるので 少々殺風景ですが

葉を掻きわけると まだまだ




20170714d.jpg

開花したばかりのものも




黒く完熟したものは実が柔らかく直ぐに崩れてしまうので

ゆすり洗い&数時間水に付けて

表面を乾燥させたらその都度密封

冷凍保存して人間&ワンズで分け合って来夏までちびちび食べます




栄養価が高くて繁殖力旺盛なので育てやすいですよ

どんどん伸びるので手入れが大変だから抜いちゃう人もいるらしいですが

我が家では重宝してます

お試しあれ







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

関連記事

| その他 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://16paw.blog95.fc2.com/tb.php/1506-a8e7d6d4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT