の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒカルの通院

20170521b.jpg




さかのぼる事一週間前の夕刻

突然咳からのゲーッ

何も出ないし本犬いたって元気なので「誤飲か?」と様子を見てました




20170521a.jpg




治まる気配がないまま数日が過ぎ

とうとう三日前に直前に飲んだ水とともに少量の鮮血

どこかで判断ミスがあってフィラリア症が発症したのか?と

慌てて病院へ連れて行きました




20170521c.jpg
病院の外で散策しながら順番待ち




心音、体温異常なし

相変わらず食欲もあるし

風邪による咳の悪化もしくは誤飲により喉付近の炎症による異物感

鮮血は咳のし過ぎで毛細血管を傷つけたか?




20170521d.jpg
待合室でにらめっこ中




20170521e.jpg
わたしの勝ち 





何しろ重篤なものではないとのことで

消炎剤と抗生剤を一週間分いただいて

これで治まらない場合は

器官のもっと奥で問題があるかもしれないから内視鏡だねと脅されつつ帰宅





20170521f.jpg





服薬3日目の本日、無事咳が治まりました

一応治療費に計上させていただきますのでそのご報告です



体重も測りましたよ

なんと14.3kg 

引取り時は11.35kgでしたから3Kg増加しました

まだ痩せてるね~っですが

肋骨や背骨がゴツゴツ当たる感じはなくなったので

現状維持でも良いでしょう

ご支援いただいた療法食は残り4日分

丁度良かったです

ありがとうございました

何をしても下痢が止まらなかった子なので

普通食への切り替えは慎重を期します

この件は改めてご報告させていただきますね







おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ヒカル | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://16paw.blog95.fc2.com/tb.php/1456-5f9ffe82

PREV | PAGE-SELECT | NEXT