の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジルの自主トレとドッグランの花たち



ジルの自主トレ風景




トイレほぼ完ぺきになったので基本フリーにしていますが

就寝とごはんはサークル内です

普段の移動は手術した足を使わないことが多いですが

方向転換の時に添えたり

興奮した時は付けます

こうして滑らない凹凸のある床で「ごはんごはん!」と騒ぎながら足を使ってくれてるので

現状維持で様子を見守っています


さて

東北にもようやく春が訪れました




18191490_298679987231642_288506597_n.jpg
ど定番の芝桜





殺風景だった庭が一気に芽吹き

新緑は日を追うごとに

強い日差しに耐えうる逞しく深い緑色に変化を遂げて行きます

色とりどりの花も脇を固めてくれる心弾む季節な訳ですが

雑草との格闘の幕開けでもありますね





18197722_298679977231643_2121013557_n.jpg
フェンス越しに増殖計画中の雪柳





といっても

そんなに沢山の草木を植えている訳ではないし

わたしの守備範囲は細かいところのメンテだけです 



実は

大きな剪定と

雑草の大まかな部分は山男の家人が

刈払機やチェーンソーであっという間に整地してくれます





18197961_298680073898300_1627525332_n.jpg
間もなく開花 モッコウバラ 
(刺があるバラはわんこにはNGですよ) 





しかし

細かなメンテといっても侮るなかれ

わんこが爆走した時に障害物で怪我をしないように

縦横無尽に走り抜けられるオープンスペースの確保を心がけ



目が悪い子たちが徘徊しても目を痛めることがないように

目線の高さの草木を刈り込んだり

嵌まって動けなくならないように網を張って入れないようにしたり



風よけや目隠しのメンテナンス

ペンキの塗り直しなど

それなりに面倒です




18191717_298680063898301_1269017504_n.jpg
こちらも間もなく開花 オオデマリ




だけど

わんこ達が毎日目を輝かせて遊んでいる様子を見られるし

引取り直後の胡乱な目をした子でも

ここに放すとピカピカな笑顔になってくれるので

絶対必要な場所なんだなと思って手入れをしています



さて

今日は何をしようかな 







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ジルくん | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://16paw.blog95.fc2.com/tb.php/1434-8d30ac92

PREV | PAGE-SELECT | NEXT