の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィラリア症治療を開始しました

不妊手術後、抗生剤を長く服用してました

ヒカルの身体に問題があったのではなく

後肢狼瘡除去部分の縫合部が剥がれてしまい、新たに縫うほどではなかったため抗生剤服用で自然治癒させてたので

開始が少し遅れた次第です

(ステロイドは抗生剤の利きを悪くしますので)





今回が初回の服用になります

プレドニン+カルドメックを使いました

(強い薬に不安な場合はモキシデックでも可)

ミクロフィラリアの数が激減していれば次回からはプレドニンは不要になるかもしれませんが

陰転するまでは予防薬の通年投与が必要です





20170427b.jpg





血管内でミクロフィラリアの死骸が大量発生した訳ですから

ショック状態に落ちないようしばらくは激しい運動を控えさせます

当のご本犬はとっても元気

接し方が分からなくて他の子に唸りまくりだったんですが

今ではみんなと仲良くやってます

つい最近までゆずの軽い体当たりに吹っ飛ばされてましたが

ゆずの方が持て余すようになりました









充分な療法食をご支援いただいたきましたので

あらかじめ設定した適正体重を目安に軟便にならない、ぎりぎりの量を盛りに盛ってます

お蔭様で確実に栄養状態が良くなってます

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました

気力も充実してきて

ラブらしい、遊び好きで陽気な本来の性質が随所に見られるように 




元気になり過ぎて他の子と一緒に暴走するようになりましたから

逆に、服用後数日は自由運動を別メニューにしないといけない

という気の使いようです



フィラリア症が陰転するまでの通年投薬以外に問題は無くなりました

アイコンタクトが取れる頭の良い子です

大切にしていただける方からのご縁をお待ちしてます








凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| ヒカル | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT