の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日向ぼっこも大切なお仕事のうち

遺棄されたとはいえ

一般家庭で飼われていた(らしい)子は

お散歩や日向ぼっこで太陽の光を浴びてきており、気にしなくて良いのですが

明らかに繁殖屋出と思われる場合は

日光をほとんど浴びる事無く暮らしてきた可能性が高いため

なるべく日光浴の機会を増やすよう気をつけています





20170424b.jpg





みなさんご存知だとは思いますが日光浴の効能について一応・・・

・カルシウムの吸収を促すビタミンDを合成してくれる

・セロトニン(別名幸せホルモン)の分泌を促して活性化されるので精神的に安定してくる

・成長ホルモンも活性化されるので体内組織の維持と代謝を高める

・紫外線には殺菌作用があるので皮膚病の予防になる



ただし人間より表皮が薄く

普段は被毛で覆われている分、紫外線の影響を強く受けやすいところもあります

被毛を短くした時や夏場は当て過ぎないような注意は必要ですね



引取り当初は神経質なところがあって

自らサークルから出てこない限り接することが出来ませんでした

出てくるってことはテンションが上がってきているので普通に甘えん坊に変身するんですが。。。

しかし最近は日光浴の効果があったのか

関節の痛みから解放されたためか?

諸々の相乗効果か?

何しろ、サークル内にいても威嚇などの攻撃性は見られなくなりました





20170424a.jpg

最近はこんなところで寝ていたりもします

(もとはヒカルのための場所だったのですが)





入院中の一週間もずっとお利口さんだったようなので

俄然扱い易い子になりました

足のことがあるので普段の生活に戻るにはもう少し時間が必要です

ですがルールを守って接していただければ犬飼い初心者の方でも大丈夫そうです

お申込みお待ちいたしております






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ジル | 08:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT