の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこの衣替え

001.jpg

桜前線北上中

うちの周りも春らしくなりました

春と言えば衣替え

わんこも換毛期という大衣替えを迎えます





yjimage.jpg

これからふた月ほどは部屋の隅にわん毛の
ダンブルウィードが散見されるようになるでしょう





さて、

おうちの子のアンダーコート処理はそれぞれのお宅で工夫されていると思いますが

一般の飼い主さんだとファーミネーターのようなものを使われる方が多いのかな?







因みにグルーマーは
アンダーコート用ナイフを使います

刃の当て方や力の入れ方にコツがいるし

皮膚が簡単に傷つくので一般の飼い主さんには難しいかもしれません

そこで

安全で簡単な方法をご紹介します





18072754_294933277606313_256658929_n.jpg

コームでデスコート処理

コームは荒目と細目が合体してる物を使います




18072422_294933280939646_1924813988_n.jpg

アンダーコート処理後、ひと回り小さくなった凜子







コームの背を引く方に傾けることで負荷が減りますから

(ナイフの刃の向きとは逆になります)

皮膚を引っ張り過ぎないで済みますし

歯先は丸いので皮膚を傷つけずに済みます

和犬のようにアンダーコートびっしりで、すんなり引けない場合は

まず荒目の方を使って小刻みに梳いて、少しずつ取り除きます

ある程度取り去れると細目でもすいすい入ると思います

ここまでくればナイフの刃の向きと同じでも負荷は掛からないでしょう

(その向きの方が良くとれます)

この時もう一方の手は皮膚が引っ張られないように出発点を押さえて下さい


これを全身に行うことで

馴れればグルーマーのナイフに近い効果が得られます





18110572_295902717509369_1557052230_n.jpg

動画のモデルはヒカルです

最初のうちはひと梳りでコームにびっしりアンダーコートがつくほどでしたが

今はもうほとんどとれません



アンダーコートはいっぺんに抜けるわけでは無いので

全体のコーミングを数日置きに繰り返すことですべてのデスコートを取り去れますから

ダンブルウィードに悩まされない、快適な換毛期を送れるでしょう


毛が抜けるから屋内には置けない、と外に繋いでる方がいらっしゃいますが

ご自身の髪の毛の毎日のケアと同じです

ブラッシングすることで抜け毛は劇的に減りますから

それを言い訳にはして欲しくないな~と思っちゃいます







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT