の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左大腿骨頭壊死症の骨頭切除済みました

20170409g.jpg




20170409b.jpg

術前のジル





7日に両大腿骨頭壊死症のうちの左骨頭切除手術を受けました

一週間絶対安静なので13日まで入院します

今日は術中術後の経過説明を伺いがてら面会に行ってきました





20170409c.jpg







とっても元気です

元気過ぎて足に良くないので早々に退散





20170409d.jpg

壊死した骨頭を切除して大腿骨を正しい位置に固定してあります

この状態でうまく筋膜が張ってくれれば一か月後には通常生活に戻れます





20170409e.jpg

切除された骨頭部分

これが骨盤側のくぼみに隙間なく収まってました

(その画像は撮ってこなかったので、里親様引き継ぎ用にいただいてきます)

壊死した部分を覆うように筋膜と血管が張り巡らされ炎症をおこしていました

関節を動かすたびに出血していたろうとのことで

その痛さは

術中、麻酔が効いているにも関わらず

関節を伸ばしたら身体が反応するレベル

それだけの激痛に長年耐えていたんですね

だから術後の痛みなんて大したことないのかもしれません



右側の骨頭は変形しているものの今は普通に使えているし

画像を見る限り肥大もしてないようなので取りあえず経過観察となります

痛みが出なければこのままでも大丈夫かもしれないとのことでした



通常、発症するのは幼少期なので

その時期からだったとすれば変形具合も小さな範囲に収まっているし

施術した足にも均等に負担がいくようになればこれまでのように酷使しないで済みます

ですから展望としては明るいでしょう



取りあえずこれで大きな痛みからは解放されました

数か月後には元気に走り回れるようになっているはずです






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ジル | 06:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT