の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミングと術前検査

昨日引取りしたトイプードルのジルくんです

ハチャハチャしていて静止画像撮れず悪戦苦闘

一瞬止まった

・・・と思ったらマーキングかいっ 

終始そんな感じのジルくんです




20170317a.jpg





20170317b.jpg

飛びます飛びます(byじろうさん)




20170317c.jpg

何とか鎧を切り開いて脱出完了





20170317d.jpg

誰ですか?チューバッカとか言ってるのは 




20170317e.jpg

シャンプーをして残り少ない毛を整えたら

ちゃんとトイプードルが出てきました




20170317f.jpg

静止画像もいただき





20170317g.jpg

目の下がただれてます

耳、鼻、尻尾、踵など広範囲な脱毛も見られます





20170317h.jpg

クッシング、内分泌系の病気に起因する脱毛の可能性を考えつつ

去勢手術の際に血液検査をして判断することになりました





20170317i.jpg

不衛生な状態に長く置かれたための一時的な脱毛なら、清潔にしていれば毛吹きが戻ります





20170317j.jpg

推定年齢6歳

体重3.2kg

糞便検査異常なし

心雑音なし



痩せてはいませんが四肢の筋肉はぜい弱です

栄養と適度な運動で一段と元気になったら・・・

写真に収まってくれなくなるけど

フワモコの可愛いトイプードルになれる筈です




20170317k.jpg

目の下のただれているところは一日2回軟膏を塗っています

一日で赤味が薄れて乾いてきているので数日で治まるでしょう




20170317l.jpg

お疲れさん、今日はいろんなことがあったね

温かくしてゆっくり寝て下さい




20170317m.jpg

去勢手術、血液検査、フィラリア抗原検査、スケーリング、マイクロチップ挿入など

基礎医療処置は今月27日に予約を入れてあります

そこで特に問題が出なければ募集開始するつもりです






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


関連記事

| ジルくん | 16:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

トイプーも手入れしないとこんなになっちゃうんですね。。。
ほんとにスターウォーズにでれそ〜
でも毛を刈ればちゃんとふつ〜のトイプーですね〜^^

| Emiko | 2017/03/19 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

この子は氷山の一角です。
ペットショップで販売されている子の男親はほとんどがこういう状態で用済みになるまで置かれます。
女親はお乳を飲ませなければいけないから年に2回、どんなに寒くても丸刈りされます。
毛が伸び続ける犬種は、本当に可哀相です。

| 柚子七味 | 2017/03/20 09:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT