の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタンダードプードルのトリミング

20170313d.jpg




前の記事に続き、数日前の画像で失礼します

陽気に誘われて、長らくほったらかしだったナイルのトリミングをしました

大きい子は作業に時間が掛かるので体力奪われます

じっと立ってなきゃいけないナイルも疲れたことでしょう




20170313a.jpg




プードルはカットバリエーションが無限なので

それを愉しんでいただきたい犬種です

トリミング代は二か月に一度だとしても、年間で40,000円位は生涯掛かり続けます

大型のスタンプーの場合は更に倍

それに毎年の混合ワクチンやフィラリア予防などの予防費だってそれなりに掛かりますから

経済的に余裕がないと飼えない犬種です



それでも人気があるのは

賢さと容姿、運動機能が群を抜いてるからだと思います

(これに異論がある方沢山いらっしゃると思いますが。。。)

サーカスなどの曲芸でプードルが使われるのは、まさにそこに理由があるそうです




20170313e.jpg




別にうちの子自慢をしたいわけでは無く

(ホントはちょっとしたい)

人気があるということは沢山生産されるわけで

繁殖屋のお金儲けの犠牲になっている子もそれだけ多いということです




20170313c.jpg




わが町でもオスメス問わず、状態の悪い、特に茶系プードルの遺棄が多く

その状態から、繁殖屋遺棄が疑われています

東北自動車道沿いは埼玉オークション会場への搬送が便利なこともあって不良繁殖屋が軒を連ねています

ですから保護率がとても高いのです

遺棄されるだけましなのかもしれません

誰にも知られることのない生涯を終える子の方が圧倒的に多いでしょう。。。




20170313b.jpg




保護活動を続ける中で否応なく関わらざるを得ない繁殖現場に

何度か立ち入ったことがあります

檻内の堆積便からはウジが湧き常時ハエが飛び交い

その不衛生な環境下で足の先端が壊死している子が多数見られ

判で押したような外耳炎で膨れ上がった耳道は外音と生きる気力を奪い

ただ息をしているだけの膿んだ瞳

一度見たら二度と忘れられない残酷な光景が広がっています

その経営者は

足が無くても子供は摂れる

と口の端を歪めて薄ら笑いを浮かべる人種です

建物の裏に回るとうず高く積まれた、屋内以上の異臭を放っている堆積物が

大抵あります

その中には動物たちの積年の無念の思いが詰まっている気がしていました




20170313f.jpg




人伝に聞いた話にはなりますが

繁殖業者が廃業したあと撤去されたその中には

やはり沢山の犬猫の骨が含まれていたそうです



生きて出られただけマシなのでしょうね

でも空いた檻には

新しい若い命が閉じ込められるのです

繁殖屋は必要ありません

動物虐待は犯罪でしょう?

何らかの虐待をしないと思うような利益が出ないのが繁殖業です

利便性と利益だけを追求した店頭販売も必要ありません

安易な飼い主増殖の温床です

どうかショーケースの中の子を求めない事から始めていただけませんか?



保護犬を迎えたくても条件が厳しくて?

それは条件が厳しいのではなく、あなた自身の飼える環境が整っていないのです

そう思って条件をクリアできるよう、どうか頑張って下さい

異常加熱したペットブームと不幸ないのちを生む元凶は

環境が整っていないのに、誰でもいつでも手に入る現状にあります




20170313h.jpg




初めて飼った、うちの長男のタンクは保護犬でした

今でこそ大きな組織になりましたが、当時は発足間もなかった千葉わんさんより譲渡された子です

千葉わんさんとの関わりとタンクの育犬で沢山のことを学び

出来る事から保護活動にかかわるようになり今に至ります




20170313g.jpg
うちの長男のタンクです




で、今日は何が言いたいかというと明日また引取りです

まさに、その茶系のトイプードルです






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT