の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

贅沢ごはん

本日はお日柄もよく・・・

春の陽気に誘われて那須方面にドライブがてらお買いものとお蕎麦を食べてきましたよ

これまでご紹介したことは無い、安い&早い&美味いお蕎麦屋さんなんですが

混んだら困るのでこれからもご紹介することはないと思います

ヒントは一分咲きになった河津桜





kawazuzakura.jpg





多分ご存知の方なら「あ~あそこね!」って気づかれると思いますが・・・

もしど~しても知りたい方は他言無用でこっそりお教えします 





20170304c.jpg

人が大好きな凜子は





20170304d.jpg

目が合うと





20170304b.jpg

クネクネとタコ踊りしてくれます。。。




やっと本題

ドッグフードハンストの困ったちゃんだった凜子でしたが

栄養状態が悪かったためとにかく食べさせないと

ということで完全生食(手作り)からスタートして少量ずつドッグフードを混入

ドッグフードの量を気づかれないよう慎重に増やし、早2週間

比率的には生食2割

ドッグフード8割くらいになりました




直近の生食は茹でたニンジン・カボチャ・カブの葉・青豆・鶏ササミにジャコとスリエゴマを

ミルでクリーム状にしたものと

麦と玄米でつくった甘麹と

すったリンゴをほんの少し




20170304a.jpg




ドライフードは定番のアズミラと今回ウォルサムのプロマネージを混合してます

プロマネージは緑イ貝粉末が入っているのでおじいちゃんやおばあちゃんには良いかな?

と気は心で混ぜてみてます

これを充分ふやかして、少し前までは潰してから生食と和えてましたが

昨日からふやかしたものを原形のままで和えてあげています

毎回完食です



今後ドライフードをふやかしたものだけで食べてくれるようになるかも、ですが

言わば「シリアル」だけをず~っと食べさせられてるというのはどうなのかな?という思いがあり

人もわんこも食べたもので身体は出来ている訳ですし

せめてひと手間変化を付けていただけるとありがたいです



たとえば野菜系をあげた翌日はお肉系にしてみるとか・・・

尿のphはお肉を食べると酸性、お野菜だとアルカリ性に偏るので

上手く変化をもたせることで膀胱結石の予防にもなるそうです



この場合トッピングでは飲み込み難いので

ミルやミキサーでクリーム状にしてから和えていただければ

綺麗に食べられます



あまり張り切り過ぎると息切れしてしまいますからほどほどで良いのです

ご家族のお食事を作る時に、食べさせて良い食材をちょっとだけよけてレンチンでミル、とか・・・

過度に贅沢にしてしまうと、食欲が落ちた時に食べられるものが無くて困りますしね

ほどほどで、どうぞよろしくお願いします






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



関連記事

| 凜子 | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT