の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好ちゃん(旧かなこ)正式譲渡になりました

好ちゃんの引取りから譲渡までの記録はこちらです

  「好ちゃんの物語」






20160226v.jpg
保健所へお迎えに行った日





引取り直後は一歩も外に出られなかった子でした

とても怖がりさんだったけど人間に懐くのが早かったのは

疥癬3兄妹を根気強く、数か月お世話&手当して下さった保健所職員のみなさまのお蔭だったのでしょう

「外慣れしていない子たちなのでお家の中で飼って欲しい・・・」

お世話されてきた職員さんの「期待」と

残り物に授与される「福」を背負って我が家にやって来た好ちゃん

ぴったりなお家を見つけてあげないと。。。

結構プレッシャーだったです





201612046.jpg
一緒に頑張ってくれたおーちゃんとゆず





まず外に馴れることから初めて、毎日少しずつ外に居られる時間を伸ばしながらお散歩の練習をしました

手伝ってくれたのは、保護犬仲間のゆずやおーちゃん

いつも好ちゃんの側に居て励ましてくれてました





20170222b.jpg
好ちゃんとゆず
とても仲良しになりました





20170222a.jpg
好ちゃんとおーちゃん
おーちゃんとも仲良しになりました 





毎日みんなで愉しく過ごしながら家庭犬としてのルールを覚えてくれ

残り物だったけど実はとても賢い子でした

新しいおうちへお嫁に行って

パパ&ママやお兄ちゃんやお姉ちゃんが可愛いと言って下さって

トライアル期間、早くお家に馴染めるようにと、ご家族皆さんでお心を砕いて下さいました

好ちゃんを慈しんでくださる皆様のお蔭でお散歩は15分コースを一週間でクリア

馴れた道なら尻尾フリフリで歩けているそうです

今は20分コースに挑戦中だそうです




この調子でいけば

桜が満開のころには目標だった40分一周コースをクリアできるかもしれませんね

沢山お散歩が出来るようになって外の景色の移り変わりや

風が運んでくる様々な香りや土の匂いを愉しんでくれるようになれたら

犬生がどれほど豊かになることか




お外を完全に克服するにはまだ時間が必要ですが

ひとつひとつステップアップできるように

じっくりと好ちゃんに向き合って下さってますので

大船に乗ったつもりで吉報をお待ちしています




ママさんからのお便りをご紹介させてください





20170221cc.jpg

自分のエリアに入り込んだ次女(好ちゃんに会いにきてくれたママの娘さん)に吠えていましたが、

次女の神の手?

優しいマッサージで、

次女にもたれて至福のお顔を見せてくれました。

その後、仕事から帰宅した主人に

くるくる回って狂ったように大喜びしました。

これには、え??という感じで娘と共に唖然&嫉妬(笑)






20170221e.jpg

孫たちとは、お友達。

遊びに誘っているのに…

孫にムシされて萎れている時もあります。



玄関のドアを開けながら、

『このちゃーーーん 』と言ってリビングにくる孫を

好は、リビングのドアの前でシッポをフリフリして待っています。

利発な仔ですので、成長がとても楽しみです





20170221d.jpg

散歩時に、野良ネコちゃんとご挨拶?






20170221a.jpg

一昨日の夜の好





無駄吠えも減りまして、とてもお利口さんです。

まだ子犬なのに、こちらの言う事を理解してお利口さんになると

幼い頃からの過酷な環境下で、処世術?を学んでしまったのかと思い

少し切なくなる時があります。



もっと弾けていいんだよ!

もっと悪戯をしても怒らないよ!

もっと甘えていいんだよ!

だれも取らないから、ゆっくりお食べ!

好のお顔を撫でてあげながら、静かに話してあげています。



こちらは、太陽サンサンで昼間の散歩はとても気持ちがよいです。

今朝もお散歩で立派なウンピとシッコをしました。

昼時と午後4時半ころに、第二弾、第三弾のお散歩タイムです。

(自分が暇な日&お天気で二回が三回になります)



恐怖で、アチラコチラをきょろきょろしていますが、

慣れが克服してくれると信じて…

今日も明日も明後日も、お散歩タイムを頑張ってもらいます!





沢山のおもちゃに囲まれて愉しい夢を見ているかな?

N様、正式譲渡ありがとうございます

しばらくはかかりきりになるかもしれませんがどうぞ好ちゃんを末永く宜しくお願い致します



最後になりましたが

好ちゃんの手当をして下さった県北保健所職員のみなさま

医療処置全般を診て下さったD動物病院さま

好ちゃんを可愛いと応援下さったみなさま

大変お世話になりました

ありがとうございました

好ちゃんは大きな幸せをゲットしました



昨今のペットブームで純血種ばかりに目を奪われがちですが

ミックスだって同じ命です

犬種や大きさ、年齢関係なく

今後もご縁があった子を新しいお家にバトンタッチする活動を続けられるよう頑張って行きますので

これからも、たくさんの方に知っていただけるよう

ランキングバナーポチポチっと応援いただけましたら有難いです






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT