の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビビリの好ちゃん、トライアルに入りました

201701115g.jpg
過日のお見合いの様子




遠路はるばる会いに来て下さったNご家族様の元へ

好(この)ちゃんのお届けをしてきました

N様はとても穏やかで保護犬にもご理解があり

わたしよりずっと飼育経験が豊富な方々です

今回はお留守番に不安があるケリーも同乗です





20170205b.jpg
猟犬チック(元猟犬)なので、訓練してないけどドアを開けるとサッと飛び入る、お利口さんです






20170205m.jpg
不安そうだけど車酔いも無く、しばらくするとウトウト






到着してご挨拶もそこそこに

屋内へ入る前に懸案のお散歩コースを確認

我が家では静かなお山コースは歩けるようになりましたが

ちょっとした物音でもパニックになるので

今回お話を進める上で一番気を遣っていたところです





20170205c.jpg




保健所さんでも珍しく「屋内飼育が望ましい」と譲渡条件を示されたくらいのビビリです

ひとつ間違えると外に出られなくなってしまいます

走ってくる人を大回りで避けながら

パニックの原因になる自転車が迫って来ないかを確認しながら

遊歩道を歩いて頂きました





20170205d.jpg





ちょっと止まって周りを確認して

それからまた少し歩いて

時には憑かれたように暴走したり

固まったり。。。





20170205e.jpg
地面の匂いを嗅いだり




パパさんにリードを託したんですが

流石にベテラン飼い主さん

好ちゃんの様子を確認しながら無理をさせないように歩調を合わせて下さったので

自分のペースで歩くことができました




20170205f.jpg
シッコも無事できました





ここで強引に引っ張ったり声を掛けたりすると

それがキッカケでコワイが前面に出てパニックになっちゃいますから

とてもすばらしいリードさばきで感服です





20170205g.jpg




おうちの中でには

すでに真新しくて立派なサークルが設置されていて

調度品も整えて下さってます





20170205h.jpg





好ちゃんが安心して過ごせて

お留守番の時に危険がないように

のびのびと過ごせるようにと

広いスペースが確保されています





20170205i.jpg





玄関へ続く廊下には逸走防止のフェンスを設置して下さってますので

人の目があるときはフリーでも大丈夫そう

夜は寝室にもハウスを置いて下さっているので

不安になったらいつでも逃げこめるスペースは随時確保されてます





20170205j.jpg
エンジのハーネスが毛色に映えてとても良く似合っています





ここまで考えていただいて

もし好ちゃんが馴染めなかったら

それはやっぱり保護主の教育がダメダメだったってことになりますね





20170205k.jpg
ゴロンと甘える神対応も。。。これでパパさん完全に落とされました





20170205l.jpg





最後になりましたが

沢山のご支援品と過分なご寄附をいただきました

会いにお越下さった折にいただいた沢山あったはずのおやつは

既にワンズのお腹の中に。。。

Nさま、過分なご配慮本当にありがとうございました

保護っ子たちのために大切に使わせていただきます



簡単な子ではない好ちゃんですから

ご苦労をされることも多々あると思われますが

トライアル期間中、好ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


関連記事

| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT