の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愉しいはずの犬連れドライブが犯罪になることも。。。

うちの子や保護っ子を連れて近距離のお出かけの時

保護したばかりの時は動きが読めないからクレートに入れるのは必至なんですが

慣れてくるとハーネスを付けてリードを助手席のヘッドレストに固定ってこともやってます

このやり方をされてる飼い主さんって多いんじゃないかな





20170130a.jpg
友情出演 : ゲーリーが止まったばかりのガーリーなケリー





これとは別に

大人しい小型犬だからドライバーの膝に要求されるままに座らせている、一見微笑ましい光景は良く見かけますよね

これ、ダメなんだそうです

運転免許証の提示を拒んだため現行犯逮捕に至ったこともあるそうです




道路交通法第55条

 「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない」

 違反者は

反則金         普通車6000円 / 中・大型車7000円

違反点数(減点)  1点

のペナルティが課せられる





膝に乗せるのは下に転げ落ちたとき危険ですから

流石にそれはしませんが

(ブレーキ踏まなきゃいけない場面でペダルの下にハマっていたため

急ブレーキ掛けて危険回避できず事故死した、という例があります)



助手席なら大丈夫かというと

突然手を出されたり

顔を舐められたりってこともあるでしょうし

厳密にいうとそれも運転の邪魔をしたわけですから

現行犯なら罰則の対象になるかもしれませんね

携帯電話や喫煙などがダメなのと同じ

ちょっと考えれば成程、なんですが言われて初めて気が付きました

皆さんはいかがですか?



記事詳細は 
「WEB CARTOP」 でどうぞ







ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


関連記事

| 地域情報 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT