の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武骨ですから・・・

20170118b.jpg




おーちゃんはおじーちゃんです

新しいことは出来ません

これまでの生活を想像しながら出来そうなことのヒントを見つけて

少しでも人との共同生活をお互い快適に過ごせるよう

こちらが合わせていくしかありません




さっきはオスワリ出来たのに今は出来なかったり

トイレの失敗がなくなったと思った矢先に目の前で思いっきり足を上げてジャ~とか

何度注意してもおやつと一緒に指を食べるとか

寝てる時に触ると怒るとか



だけど

わたしが座りたいところで寝ていても

ケツ圧に負けてくれる、イイ奴でもあります



悪気は無いんです

認知力が低下していて状況が理解できなくなってるだけ

出来るまで徹底して教えても、明日には忘れてしまいます

人間だってそうですよね

老いごと受け入れるしかないです

朝起きて

お散歩をして

朝ごはんを食べて

お昼寝して

おやつを貰って

そしてまたお散歩をして

ごはんを食べて

夜はフカフカのベッドでゆっくり寝られれば満足

他には何も要求して来ません




決まりきったことを粛々とこなしていく毎日に

いつも傍にいてくれるママが加わったら

頭を撫でて貰いたい時に手が添えられたら

最高にハッピー




20170118a.jpg




お散歩はひたすら前を見据えて小走りに前進あるのみ

のんびり匂いを嗅いだり

何かを追いかけてみたりとか

よそ見をするとか

遊び心は一切ありません

だからって大して引っ張るわけでもありません

ちょいっとリードを引くとすっと止まってくれます

軽いランニングのお供にはもってこいかもしれません

コントロールはし易いです


 

自転車で無理やり引っ張って行かれて

強制的に止められて

道草の愉しみ方を教えてもらえなかったんじゃないかな

と想像してます




立ち止まって促しても

ただ所在無げにこちらを見上げるばかり

ちょっと不憫です




救いはゆずががっぷりよつで遊んでくれること

だから今の生活はそこそこ満ち足りてるんでしょうが

うちにいたらスキンシップは1/8

おーちゃん的にはママの隣りの特等席でまったりしていられる毎日の方が絶対良いハズ

って思います




20170117c.jpg




こんなおーちゃんですが

如何でしょう

ママになって下さる方、いらっしゃいませんか?






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


関連記事

| びい太くん(旧おうじろう) | 09:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お久しぶりです。福島は一番寒さが厳しい時を迎えているのではないでしょうか。
私はまだ九州にいます。
おーちゃんイメチェンしたんですか。
なんかかなりオシャレなテリア犬にみえるのですが。。。
寒い時期ですが、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね。^^

| Emiko | 2017/01/18 14:06 | URL |

Re: タイトルなし

EMIKOさん、お久しぶりです!
それから被災地支援ありがとうございます!!
このところの寒波で耳がちぎれんばかりの寒さです
でも新潟ほどではありませんよ~

相変わらず鋭いですね~
目下おしゃれなテリアを目指して改造計画中です
暖かくなったらバッサリいくつもりなんですが、それまでいるのか?
いてほしいような
いてほしくないような。。。

| 柚子七味 | 2017/01/19 20:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT