の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆず散歩

少し前の画像になります

ゆずの毎日の運動は庭に放牧&お山散歩

それから屋内ではお祭り娘の人気者なので

ケリーやこのちゃん、おーちゃん、うちの子たちみんなと遊びます



20170117a.jpg




放牧は簡単で拾い忘れたうんPをまず一通り片づけたら、庭に続く勝手口の扉を開けるだけで良いです

(実は最近食糞するようになりました

多頭飼育の難しいところなんですが、誰かが始めると真似する子は出ます)




20170117b.jpg




元野犬の難しいところで

回収の際は素直に戻って来ませんが

ぼっちは嫌いなようで、他の子を回収すると最後には自ら入ろうとします

ほとんど馬などの放牧に近いやり方ですが

最終目標は「呼び戻しが出来る」ようになることなので

それに向けてじっくり向き合っていきます




20170117d.jpg




捕まらないのに

お散歩の時にどうやってハーネスやなんかを付けているんだろう?

と疑問に思っていらっしゃる方もいるかと思います

庭と勝手口の間にはもう一つ扉があって、ここを閉める事で動きをセーブします

ハーネスを持っていると「ああ、散歩にいくんだな」とわかるので、逃げる事無くハーネスを付けさせてくれるまでになりました

お散歩は大好きなので

もう少し時間が必要ですが、ハーネスを見せれば寄ってくるようになると思います



放牧の時間を設定してるのは自ら「外に出よう」という気持ちを維持するためですので

ハーネスを見て寄ってくるようになれば放牧は不要になります




20170117c.jpg




今は超ビビリなので、人や車などに出逢うことが無い山コースしか歩けていませんが

いずれアスファルトコースにも挑戦したいと思っています



お散歩ひとつとってもコツがいるゆずですし

跳ねっ返り娘に成長してしまいましたが

最近は頭グリグリしてきたり

撫でてくれろと手で催促したりと

甘えん坊な一面も出てきました

どんな子とも上手に付き合えるので2頭目として迎えていただくのがベストです

2頭目をお考えの方、ゆずを如何でしょうか?





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


関連記事

| ゆずP | 09:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT