の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お外に慣れよう

屋外が恐いかなこ

初めて外に出したときは「中に戻りたい」と終始出入り口にへばりついてましたが

少しずつ外にいられる時間が長くなってきました





20170103a.jpg









それでも

風が運んでくる様々な匂いや

見知らぬ物音

そういったものを愉しむゆとりはまだ無いので

いつもと違ったことがあると速攻で出入り口に避難します

そういう時は無理をせず中に入れてあげて

戻りたい時にいつでも戻れる、という安心感を与えるようにしてます




20170103c.jpg
ひとりきりだと不安




20170103d.jpg
だれかの傍にいれば安心




20170103b.jpg
ゆずとは元気に遊べます




屋内トイレは、認識はあるもののトイレの隣りで用足ししてしまうこともあり

未だ定まってませんが

命中した時にのみ褒めるようにして、何が違うのか自分で考るよう促しています




20170103e.jpg
屋外でも大小できるようになりました
本当に怖がりな子は外で排泄は出来ないので、ひと安心です





今は子供たちが道路を走り回っていて

残念ながら、かなこにはハードルが高過ぎますので

冬休みが終わって日中静かになったら散歩の練習を開始します

散歩やトイレトレーニングなど

無理させないようなしつけを継続いただける方からのご応募をお待ちしています






かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます





関連記事
スポンサーサイト

| 好ちゃん(旧かなこ) | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT