の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての階段あそび

階段昇れるけど降りられないチビ~ズが皆

お嫁&お婿に出たので階段下部のバリケードを取り払いました

これでもう

昇降自由です




20161214a.jpg




洗濯ものを干しにあがったわたしを追いかけて

早速オッカナビックリで昇ってくるゆずと

声だけ参加のおーちゃん

お雛様とお内裏様のような可愛らしい2頭の様子をどうぞ











野生時代の習性で壁伝いに高速横移動しか出来なかったゆずが

ゆったりと縦移動が出来る日が来るなんて

わたしにとってはとても嬉しいことです





20161214c.jpg





昨今の殺処分0ブームで「殺されちゃうから誰か助けてあげて!」とSNSで丸投げする人たちの

無責任な「野犬でも必ず馴れます」「ベタベタの甘えん坊になります」

という言葉を信じて連れ帰って下さった方が沢山いらっしゃると思います





20161214b.jpg





中には全く馴れないことに自責の念をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか

自分の世話の仕方が悪いんじゃないかとか・・・





20161214d.jpg





固体差もあると思いますが野犬を人馴れさせるのは

かなりの忍耐力と観察力とコツが必要だと思います

誰にでも出来る事ではないし時間が掛かります

かく言うわたしも偉そうに言えるほどの経験値はありませんが

大変だっていうことは元野犬たちと関わることで嫌というほど知りました





20161214e.jpg





誰か周りに相談できれば良いですが行き詰ったときはお近くの、長年活動している愛護団体にご相談されることをお勧めします

スキルを持ったメンバーが一人や二人はいる筈です

金銭的に余裕があればドッグトレーナーに頼むのも手ですが

ひと昔前の恐怖で支配しようとするトレーナーではなく

「行動分析学」にのっとった誘導が出来るトレーナーでないと悪化させてしまいますので気をつけて下さい

飼育放棄されたチワワのタルトくん(旧マーカス)のようになってしまっては大変です

(参考 
「壊されていく犬」 )




20161214f.jpg





もし周りに無い場合は管轄の保健所などで情報を持っていらっしゃる場合がありますから

ひとりで悩まずにご相談されて下さいね

かといって元野犬の子はダメと言っている訳ではありません

懐けば苦労した分本当に可愛い存在になるのは事実です

ですから犬飼いベテランさんには是非挑戦していただきたい




20161214g.jpg





さて

おーちゃんは昇れるようにしておいた方が良いのか?

迷いましたが今後の老化を考慮して教えないことにします






ゆずとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


関連記事

| ゆずP | 15:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT