の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不妊去勢手術は不要なんですか?

書くかどうか迷いました

でもご存じない方たくさんいるんじゃないかな?

殺処分0を謳って、4億円以上の支援金が集まってるくらい人気の団体なのに

わたし自身、つい先日まで知りませんでしたし・・・

問題提起として、みなさんにも考えていただきたいです



ホームページではひとことも触れてませんから、ことの真意を確かめるために早速電話

本当に譲渡後も不妊去勢させないで、言葉は悪いですが「放ったらかし」だそうです

不妊去勢手術は必要無いと豪語する、その団体は「ピースワンコジャパン」



電話口に出た女性の言い分です

「うちの子を貰ってくれる人は意識が高い人たちだから増やさないよう管理してくれている」

「 自然な状態にあることが大事」

「不妊去勢手術しなくても健康上問題無い」

「もし病気になったら、その時点で治療すれば良い」

「ドイツのティアハイムではしてないからしなくて良い」



意識が高いって誰の判断?

逃がしてしまったり、外に繋いだり、放し飼いしたりしてないって言いきれる自信はどこから?

ランダムで訪問してるってどれくらいの割合?

たとえば、既に生んだあとで見た目では解からなくなってからじゃ判断出来ないんじゃないの?



ここに収容されている600頭だかの子たちは病気にならない限り性ストレスに晒されて一生を送るということですよね

性ホルモンに支配されずに済む方が過ごしやすいんじゃないかと思うんですが、自然な状態ってそんなに大事なんでしょうか?

自然な状態に拘るんなら個々の裁量で成就(自由繁殖)させないのも自然に逆らってると思います



健康上問題無いっていうけど、高齢になってからの子宮蓄膿症に合併症でも起きたら麻酔のリスク云々の前に、助けられないじゃない

譲渡したメスのヒートの匂いに誘われて半径2キロ内の、譲渡した未去勢のオスが大騒ぎしてますよ?



ドイツのティアハイム真似たって・・・

ドイツは法律で制限されてるからしていないだけでしょ?

そもそも行政が殺処分してないだけでしょ?

ハンターが野生動物の保護名目で飼い主不明な犬猫などの射殺を合法とする国なんだから未施術でも増えないだけでしょ?

じゃあ日本もドイツみたいに猟師に射殺させるの?

(2012年動物愛護団体発表ではドイツ全体で射殺頭数年間猫40 万頭、犬6万5千頭に達すると指摘されている)

未施術の犬を行政より引き取って、そのまま巷に流出させるだけで殺処分0を実現できると本当に考えてるの?




ご参考にされて下さい

 
「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況」

 
「おしゃれ迷子相談所」





皆が不妊去勢を進めて不幸ないのちを増やさないよう取り組んでいる時に、巷に未施術犬を放出して「しなくて良いんだ」という立ち位置は

施術のお金を惜しんで毎シーズン産ませて、殺してしてる人にとっては金字塔になりかねないです

結果不幸ないのちが増える可能性を高めている



ツッコミどころ満載だけど

どうツッコミ入れてものらりくらりかわされて血の通った返答は期待できず「考え方の違いです」と

ず~っと平行線で疲れました

その人にとってわたしはたちの悪いクレーマー程度だったでしょうね



それでなくても自然災害が多い国で、有事の際の混乱は温暖な関東以南では福島以上でしょうに

この団体に寄付&支援している人たちは現状をご存知なんでしょうか?

野犬が減ったって話はついぞ聞こえてきませんが

立ちいかなくなってパンク寸前っていう声は聞こえてきます

「殺処分0更新中」っていう表面だけのきれいごとに騙されてませんか

広島県内だけにとどまらず、神奈川県や東京にまで譲渡センターを開設して未施術犬を放出(放出予定)してますが地元のみなさんはご存知なんでしょうか

広島県から他所に犬を移動させる膨大な費用も寄付金ですよね

ということは未施術の犬を分散させるためにあなたの善意が使われてるってことですよ

本当にこんな付け焼刃がまかり通って良いんでしょうか



じゃあ殺処分数を減らすにはどうしたら良いのでしょう

そんな特効薬はありません

でなかったら誰も悩まないですよね

今出来るのは不妊去勢手術の徹底で地道に繁殖制限することと

野犬のTNは絶対必要だってことぐらいでしょうか

リリースはもちろん出来ませんから保護地区でも作って天寿全うするまで管理するとか

4億円あったらそういう施設作れたんじゃないかな?

皆さんはどう思われますか?






ゆずとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| 動物愛護 | 15:34 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/10 09:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT