の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱ハーネス

20161125a.jpg




元野犬だったゆずは2か月齢~6か月齢まで捕獲の手をかすめて逃げ続けた子です

生かすための捕獲だったのですが知る由もなく

「手=捕まる=恐い」が刷り込まれてしまいました

手に対するわだかまりは依然強く

そのため

手を使わなくて済むよう、ハーネスにつけたヒモを踏んで動きが止まったタイミングで確保してました

ワンクッション置くからか

突然手が出ないからか

恐さが抑えられるらしく抵抗なく(脱糞尿)抱き上げられたんです




20161122c.jpg
ハーネスとヒモ




相変わらず呼んでも来ないゆずですが

生活リズムが固まり(阿吽の呼吸みたいなもの)

逐一確保する場面がなくなったためハーネスを外しました

(どーしても確保したい時には外への出入りの「一旦待て」でできます)




20161125b.jpg




ずるずると付いてくるヒモやハーネスが無くなって身軽になったゆずは

またこれでご機嫌になるかと思いきや

差したる感動的なイベントは無く

それらを普通に受け入れてたことが判明

ちょっと残念




20161125c.jpg




でもこうして

自然な流れで心も身体も軽くなっていけば

本来のまあるい可愛いゆずが出てくるのかな~と期待してます

取りあえず、また一歩前進 





ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

| ゆずP | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT