の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すべて譲渡の快挙

昨日の郡山市主催「犬及び猫譲渡会」は大盛況でした

13時より15時まで途切れることなく来場される方がいらっしゃって

保健所譲渡対象わんにゃんはあれよあれよという間に譲渡&トライアルが決まり

気が付けばすべて決定という快挙

郡山市保健所譲渡対象犬  1頭 
 
                猫 16匹


頑張ってこられた職員さんも皆さん笑顔で 

なんともめでたいことです





20161030l.jpg
対面形式で来て見て触れ合って、うちの子を決めていただきます





郡山市保健所さんの凄いところはここからで

譲渡後、不妊去勢手術の徹底と飼育状況の確認のために個別訪問という

アフターフォローをきっちりされているところ

だから我らボランティアもありがとうございました!お疲れ様でした!

と諸手を挙げて喜べるのです





20161030k.jpg
譲渡書類の取り交わしブース
お世話してきた子たちの巣立ち「どうか大切に、可愛がってやって下さい」と、会話も弾みます





これが他の役所だったらどうでしょう

個別訪問?

不妊去勢手術の確認?

そんなにシツコクしたら市民からクレームくるでしょ?

面倒でしょ?

とお座なりにしちゃうわけです



(余談ですが

現場は頑張ろうとしてても中央の庁舎で机にしがみ付いてる連中がダメダメな場合が多い、と妄想しているわたしですが

郡山市がそれなりに取り組んでる県よりも群を抜いて頑張れるのは政令指定都市に準ずる権限が県から 移譲されているためと

職員さんのやる気が抜きん出ているからと思っています

他の保健所も独自の采配で小回りが利くようになれば・・・と再び妄想)




でもね

例えなじられたとしても

ここを徹底しないと悪循環を断ち切れないんですよ





20161030h.jpg
例によってEさんのボラトリでフワモコ、一段と可愛らしくなったモモちゃん(仮名)





前回も書きましたが

いぬは畜犬登録を徹底させることで、飛躍的に返還率がアップするわけです

ねこは完全室内飼育を徹底させて

いぬねこともに不妊去勢手術を確実に実施していけば不幸ないのちが増えることもありません

蛇口を閉めることと受け皿を設置する双璧の取り組みなわけです

行政主導でここまでされてるんですよ

凄いと思いませんか?





20161030g.jpg
吠えない番犬にならない、と一度出戻ってきたモモちゃんの新しいお家も決まりました





もちろん簡単なことじゃありません

非常識とも思えるような横やりやクレームだってあるでしょう

日々のお世話だって、生き物ですから体調や飼育環境に気を遣い

個々、一般家庭で飼えるようになるまでお世話されて送り出すまでを

通常業務の合間を縫ってこなされていらっしゃいます




そんなことに税金使ってるのか?

いえいえ蛇口を閉めることで結果的には節税になるんです

殺処分しなくて済むし収容施設に長く置かれる子がいなくなることで

設備を稼働する必要がなくなるし世話に時間を取られなくなりますからね




先細りにならないよう

息長く続けていただけるよう

応援していきたいですね!





20161030f.jpg
これでも収容当初は激吠えしてたそうです
職員さんが譲渡に向けて根気強く取り組んで下さって穏やかな良い子になりました





民間団体では

福島アダプトネットワークさんより参加のわんずが2頭トライアルに進むことになったそうです

他には・・・





20161030e.jpg
所有権放棄のダックスちゃん(ブラタン)&ダックスミックスくん(ブラウン)
募集開始前のお披露目だそうです
どちらも飼いやすい子たちだそうですが
ずっと一緒に育ってきてるので、できればセットで里親になって頂ける方が有難いとのこと
その方が精神的に安定しますし、飼いやすいと思います




20161030d.jpg
元気で大き目、人が大好きなパピヨンくん
アレルギーがあるかも?な子だそうです
今の状態を維持、今後のケアをお任せできる方からのお声かけ待ちとのことです





20161030c.jpg
ゴールデンくん
見た目の通り、元気で懐こい性格抜群な子
大型犬大好きな方には涎もの
譲渡条件などは直接福島アダプトネットワークさんお問合せされて下さい

そして、アニマルライフサポート福島さんからはにゃんこ8匹参加中3匹がトライアルに進むそうです




次回は11月27日(日)開催予定です

今回参加させられなかったベイビーにゃんこ多数参加予定だそうですよ

郡山市保健所では今年最後、来年は5月まではお休みになってしまいます

もちろん随時募集中ですし、ご希望の子との面会も可能ですが

一同に集まって触れ合えるこの機会に、万事お繰り合わせのうえ是非ご来場ください







おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事

| 福島県内譲渡会情報 | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT