の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

咬み付きチワワ、4日目以降

こちらからのアプローチは一切拒否していたマーカスも

無視し続ける事で少しずつ警戒心を解いてくれました

様子を見に来たり

匂いを嗅ぎに来たりすることも・・・

でもまだこちらから話しかけたり直視すると身を固くします




14.jpg
お気に入りを奪取してご満悦




前回の記事で取り合ったものはマーカスにとって大事なものなので

気を逸らせた隙に取り上げたり返したりしながら

守るより愉しい使い方があることを伝えます











件のトレーナーが人から気を逸らせるためとかで

犬用おもちゃをそこらじゅうにばら撒かせたそうですが

それって

地雷をばら撒いたに等しく

それらをすべて守るために警戒心と執着心を鍛えるためには役立ったかもしれません

取ったり取られたりというコミュニケーションに繋がることは無いから

状況を悪くするだけのアドバイスでしたよね




20161017a.jpg




お互いの様子を伺う関係を維持すること数日

屋外で過ごしている状態に近くなりました

屋内でも膝に乗ってきた時は撫でられるようになったので

去勢手術術後一週間過ぎたこともあり、エリカラを外すことが出来ました











それからは

調子良く距離を縮められています

と言っても気安く触れるような関係にはなっていません

手に対する警戒具合からすると払いのけられた?殴られた?

何かしら悪い記憶を持っているようなので

お互いおっかなビックリな手探り状態です

普通のわんこ並みにコミュニケーションが取れるまでにはもっと時間が必要ですが

10日間の劇的な変化を見れば期待大ですよね




20161017b.jpg




まだつづく 





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

関連記事

| タルトくん(旧マーカス) | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

さすが柚子七味さん!
マーカスくんの成長ぶりがすごいですね〜。
このまま順調に行けば、一緒に暮らしていてとても楽しいパートナーになりそうですね。
マーカスくんの後ろで様子を伺っているおーちゃんが可愛い〜‼︎

| ケビンママ | 2016/10/18 12:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ケビンママさん、こんにちは!
流石お目が高い
おーちゃん実物も可愛いですよ
物珍しくてああやって覗いては怒られてます(^_^;)

マーカスは若いだけあって吸収が早いですね~
でもまだ油断するとプッツンするんで、緊張の日々です
正念場だと思って乗り切ります・・・(._.)

| 柚子七味 | 2016/10/19 17:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT