の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

咬みつきチワワと言われて

20161006tiwawa.jpg





齢1歳と2か月で家を失いました

件のチワワくん所有権放棄です

力及ばず

残念





20161006tiwawa2.jpg




不運が重なっただけの、ちょっとビビリな男の子

トラウマを抱えてしまっています

里親募集は様子を見ながら。。。





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| タルトくん(旧マーカス) | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

悲しいおメメ…

1歳2ヶ月のワンちゃんなら、好奇心でおメメをキラキラさせている時期。飼い主としても、ワンちゃんの性格が見え、信頼関係ができ、愛おしさでいっぱいになる頃なのに…。
私もトレーナーによる訪問レッスンを経験しました。ジャックラッセルテリアはちゃんと躾けないと大変!という情報が多かったので、3ヶ月の頃から半年ほど、トレーニングをお願いしました。この方にお願いすると決めたのは、ウチのワンコがトレーナーをとても好きになったから。厳しい時もありますが、レッスンでお会いする度に、ワンコが喜んでトレーナーに駆け寄って行く姿を見て、ああ、この方にお願いして良かったと思えました。トレーニングでは、躾というより、信頼関係を築いていくことの大切さを学びました。楽しくトレーニングするうちに、ワンコは自然と私とアイコンタクトを取るようになり、指示を待つようになりました。時々喧嘩することもありますが、ワンコは私にとってかけがえのない存在です。
世の中には、ひどいトレーナーがいるのですね。飼い主さんの心痛をお察しいたしますが、可愛い盛りの歳のチワワちゃんが、家族を無くすことになってしまったことに、大変憤りを感じます。
1日も早く、チワワちゃんのお顔に喜びが訪れますように。

| ろくさん | 2016/10/07 20:24 | URL | ≫ EDIT

Re: 悲しいおメメ…

ろくさん、初めまして!

コメントありがとうございます。
ジャックやワイフォは「テリアキャラクター」を特に強く持っていて飼い主さんの真価が問われる難しい犬種ですよね。
元々そういう風に作出された種類なのでさもありなんですが。
人気が出て一般家庭で飼えるようにと温和な子も増えてきているようですが、逆に魅力が半減という。。。

チワワもまた人気犬種で、営利追求だけの繁殖屋が無秩序な近親交配を繰り返しています。
神経質で精神的に脆いところに本来親兄弟と過ごして社会性を身に付けるはずの社会化期をペットショップのウインドウ内で過ごす訳ですから、おかしくもなりますよね。

飼い主さんが上手く対応できずに、無責任な人たちに丸投げしてしまったのでこんなことになりました。
信頼関係が出来てないのにそんなに都合よく人のいう事なんか聞くようにはならないですよね!
人任せにせず、ご自身で調べたりワン友飼い主さんなどに早めに相談していれば哀し思いをしなくて済んだんですが、所詮たらればなので。。。
沢山恐い思いをしているようで、根が深そうです。
当分は安心できる場所作りに専念して、ゆっくり過ごさせてやりたいと思います。

| 柚子七味 | 2016/10/08 16:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT