の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身勝手な飼い主

わたしが利用している里親募集サイトでの話です

そのサイトにはお悩み相談コーナーがあり

時々覗いたときに分かる範囲で回答することがあります

先日「ペットの躾とは?あなたにとってどういう存在?」という漠然とした投稿がありました

ご自身の飼い方が非難され納得いかないから意見が欲しいというものでした



その方の飼育方法は悲惨この上なく

ペットショップで購入した若い柴&コーギーミックス犬を散歩なし&檻に入れっ放しで飼っている方なんですけどね

当然のごとくストレスが溜まり檻の中で問題行動を起こすので手を焼いていると・・・

トイレトレーを破壊するので4回も買い替えたと・・・



そして

終日檻の中で大人しくしている子は躾完璧と言い

フリーにするなんてとんでもない!

運動は、たまにドッグランに連れていってやっている

(檻の中という)快適な空間を用意してやっているのだから他は我慢させるのは当たり前とも・・・

抱きしめて可愛がるでもなく

遊んであげるでもなく

ただ檻の外側から眺めてご満悦?

他の方が指摘されてましたが、まるで「観賞用」






逆に質問したのです

「あなたはペットに何を求めているのですか?」と

大抵の方は癒しを求めていて

慈しみ大切に育て、相思相愛になることで人が癒されるのだとグダグダと長文で書いてやりました

言っても無駄だと思いましたけどね



だってこのミックスを親に押し付けて

今度は子猫をペットショップで購入してるんですよ 




たった一日で

沢山の方が賛同してくださいましたよ

みな同じ気持ちなのだなと安心したのですが

当の質問者さんはお気に召さなかったらしく、その日のうちに質問を削除!

わたしの長文回答もきれいに消えました 

びっくりです


 
こんな人に飼われていたら、その子はいずれ人を咬むようになるんじゃないかな

とても暗~い気持ちになりました

みなさんのご近所のわんこは大丈夫ですか?



今日は皆さんにガス抜きという負のオーラのおすそ分けです
   
ごめんなさい

読んでいただいてありがとうございました



因みに

あんまり頭に来たので遡って一番強く非難してる人にポチっとして来ちゃいました

大人げないですかね そうですね 





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 22:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

私も柚子七味さんに共感します!
売る側も買う側も資格制にすれば良いと思います。
簡単にペットを売買することができなくなれば、むやみやたらに繁殖させる悪徳ブリーダーも居なくなるだろうし、終生責任を持って飼育する人達も増えるのではないでしょうか?
スイスは飼う側もある程度の資格が必要だそうです。
そのことが載っているアドレスを見つけたので添付しますね。

http://www.dogactually.net/blog/2014/08/post-578.html

日本はまだまだですね…。

| ケビンママ | 2016/09/29 01:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ケビンママさん、こんにちは!

情報ありがとうございます
日本のペット産業は巨大化しすぎて、規制する側の力が小さくなってしまってます。
小さい命を守る仕組み作りが急務なのに、お金に目がくらんだ人たちに阻まれて何も実現されない歯がゆさを感じます。
資格制、そうですよね
蛇口を閉めるための有効な手段は沢山ありますよね

ところでトワくんには未だ会えずじまいで?(^^)

| 柚子七味 | 2016/09/30 00:17 | URL |

秋晴れです

こんにちは。久しぶりに晴れ間が見えました。

酷い飼い主ですね。小さな檻に閉じ込めっぱなしで「快適な空間」というのなら自分が同じような状況で過ごすことを想像してみれば、それが良いか悪いかすぐにわかる事だし、そのワンコをほっといて今度は猫を飼うなんて飼われた猫も可哀そう…

観賞用なら動くぬいぐるみでも入れておけばいい!v-412

以前、何かに腹を立てて飼っていたチワワを蹴り上げ、死んでしまったチワワの写真を投稿して「死んだのかな」「これどうしよう」「捨てるしかない」と言っていたバカ女がいました。それと同類の人のように思います。

良心の呵責と言うものはないのでしょうか?

そういう人たちがもし親になったら…とっても怖いです。

| らん | 2016/10/01 15:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 秋晴れです

らんさん、こんにちは!

まったく酷い飼い方ですよね。
短い鎖で繋ぎっぱなし、散歩なしの番犬という飼い方の人も沢山いると思うんです。
そういう人たちと同じ感覚なんだろうなと思うんですが、体温のある、心ある生き物であることに気づいて欲しいなと思います。

こういう人が親になったらこういう感性の人間が増殖するのかと思うとめまいがします。

| 柚子七味 | 2016/10/01 17:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT