の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダルメシアンの夜尿症

あと四カ月ほどで12歳になる、うちのさくら姐さんです

ダルメシアンを飼う上で

避妊去勢手術をすれば避けては通れないと覚悟はしてましたが

とうとうその時が来たかなと

もうそんな年になったかと

神妙な面持ちになります




「ホルモン反応性尿失禁」

尿道の筋肉に影響を与えるホルモンの分泌がなくなると熟睡してる時に漏らしちゃうんですね~

ほとんどが高齢犬に見られる症状ということで・・・





20110114 00101
5年前





20160615sakura.jpg






気がつけば、目の周りの黒い毛が軒並み白髪に侵食されて

まるで別犬

昨年から時々おもらしするようになりました

それが月一くらいになり

週一くらいになり

とうとう先月より毎日になり・・・





20160926sakura.jpg




治療法は確立されており

避妊手術で失われた性ホルモンを充てんすれば良いことなんですが

わざわざエストロゲンっていうのも抵抗があって

近い作用があるという大豆イソフラボンが含まれているサプリメントを使っています

使い始めて10日ほどですが、飲ませ始めてからピッタリお漏らししなくなりました

効果がいつまで続いてくれるかわからないですが

取りあえずいい感じです

同じ症状で悩んでるダル飼いさん、大豆イソフラボンお勧めですよ





20160926sakura2.jpg





あとどれくらい一緒にいられるかなんて考えたことなかったですが

後悔が大きくならないように

毎日をもっと大事にしてあげないといけないですね





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT