の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おうちごはん

新しい保護っ子を迎えたときには

必ずその子のカテゴリでうちのごはんに触れてきました

その子を迎えていただく際のご参考になればとの思いです

最近横着してごはんの話題がなかったのでご紹介させてください





20160916food3.jpg
キッチンより~今日のごはんは何かな?




遺棄するような飼い主に飼われていた子たちですから栄養状態は悪いです

全ての動物しかり、わんこの躰だって食べたもので出来ている訳で

人間の残飯食べさせられていた子は大抵塩分過多で腎臓の数値が異常だったり

ホームセンターで10kg1000円で買えるようなフードを与えられていた子の中には嘔吐や下痢が当たり前だったり

その背景が見える子もいます

そんな状態なので

体調改善を目指して、台所事情が許す限り良いと思えるものを与えるようにしています

ベースフードは「アズミラ」

それなりに高価なんですが喰い付きが良くて、個々に問題を抱えている子たちでもお腹が緩くなるなどトラブルが無い

どの子にも通用する、多頭飼いにはベストフードだと思って使ってます

画像ではご支援いただいたロイカナの「消化器サポート」混合になってます





20160916food.jpg
最大のトッピングは「みんなで食べる」かな





そこに季節の野菜と鶏肉を煮込んだスープとブラックベリーをトッピング

食後にはヨーグルトを与えています

この食後っていうのが意外と大事で

固体によって食べ終わるのに時間差があっても

ヨーグルト待ちで、自分のフードボウルの前にオスワリして待っていてくれるので

奪い合いの喧嘩が起きません

多頭飼いのウラ技?・・・っていうほどではないですが~





201608302.jpg
アズミラ





20160916food4.jpg
最近フェンス越えしなくなりました  イイ子で待てます





20160916food2.jpg
専用なべいっぱいに作って冷蔵庫で保存、4~5日で食べきれる量です




何かしらご参考になりましたらもっけの幸い






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 10:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

おいしそう!

こんにちは。

スープ、美味しそうですね。

以前手作りご飯を作っていた時、圧力鍋で煮た後冷まして置いたら婆ちゃんとダンナがご飯の時に食べたことがありました。勿論食べても大丈夫ですが、野菜は多少クズの部分も入っていたり、肉は豚の切り出し肉なのであまり美味しくはないと思います。(私は食べませんでした)

鶏肉と煮てあるんですね。豚肉でもいいですよね?

獣医さんに「硬いフードを食べさせないとすぐに歯石が付くし、栄養が偏る」と言われてドックフードに戻しましたが、また手作りしようかな…この辺で売ってるドックフードは何入っているかわからないし!良質なフードとMIXすればいいんですね。  お高いけど。

| らん | 2016/09/16 16:52 | URL | ≫ EDIT

Re: おいしそう!

らんさん、こんにちは!

3~4日置きにしか作らないんですが、鍋を覚えているのか鶏肉の煮える匂いなのか、作ってると解かるみたいです。
みなさんオロオロと異常な興奮状態になります。特別感が伝わるんでしょうかね~。

残念ながら、昔ながらの獣医師はそう言いますね。
ドライフードだけ食べさせときゃいいんだ~って。
逆に生食推奨してる獣医師も沢山いますから、気にすることないですよ。頭堅いんです。

口腔ケアグッズが充実してるし、何入ってるか怪しいものより自分で作る方が絶対良いに決まってます。
豚肉は火が通っていれば大丈夫らしいですよ、良さげなフードと合わせれば栄養面でも問題ないと思います。
是非是非お勧め!!

| 柚子七味 | 2016/09/17 19:55 | URL |

Re:Re: おいしそう!

こんばんは。

そうですよね!そうですよね!!やっぱりそうしようっと♡ 

昨日ダンナが海釣りに行って小さいイナダを釣ってきました。私がさばいたらアラがとっも贅沢になってしまったので、「くるみにあげよう」と思い圧力鍋で煮てみました。蓋を開けたら魚の頭が沢山あって”ぽにょ”の1シーンみたいで気持ち悪かったです。煮た時の匂いはよかったですが、三角コーナーに残った匂いが取れない、生臭い✖✖✖

柔らかければ魚も問題ないですよね?それにしても大量すぎてどうしよう…

| らん | 2016/09/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re: Re:Re: おいしそう!

小分けにして凍らせておくと良いと思います!(^^)!

| 柚子七味 | 2016/09/18 00:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT