の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「咬まない」でいられるように

がっちゃんが咬まなくなりました  

引取りしてからひと月半、興奮させないよう

咬ませるようなシチュエーションを作らないよう

苦手なことを少しずつ克服しながら

徹底管理




20160911gatyan.jpg
テッテーカンリされてましたよ




いきなりガッツリ来た耳掃除も普通に出来るようになりましたよ

物への執着はもうちょっとかな?

お気に入りの玩具で遊んでいたりおやつを食べている時に手を近づけると

咬むことは無いですが唸るので。。。




これはわたし限定で、仮パパさんだと問答無用でお口が出るのは変わらないのですが

歯をあてるくらいで済むようになりました

これは威嚇というより条件反射で出てしまうだけ

「咬まなくても、守らなくても、大丈夫なんだ」ってことは気づいてくれてるのだと思います

それで寸止め




がっちゃんと一緒に暮らしていただく方にまず最初にお願いしたいことです

無理強いは止めて下さい

主従関係を作ろうとしないで下さい

あるがままを受け入れて抱きしめて話しかけて上げて下さい

まず信頼関係をしっかり築いていただくことから入れば、咬ませずに済みます

絆が結べてから

してイイコト、イケナイコトを教えて上げて下さい

信じられないくらい素直に聴いてくれるようになります




もしくは希望的観測ですが

保健所で譲渡可判定取れるくらいの穏やかな子に変身してるかも~

あくまでも希望的観測です




20160911gatyan2.jpg
キボーテキカンソクですよ





お口が出なくなったがっちゃんは、そりゃもう可愛いですよ~

ジャックナイフからペーパーナイフくらいに穏やかになった

ちょっぴりスリリングながっちゃんと暮らしていただける方、いらっしゃいませんか 





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


関連記事

| がっちゃん | 10:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。

咬まなく…なるものなんですね。怖い事・嫌なことをされていたからの防御なんですよね。

くるみは咬みませんが(食事中に手を出しても大丈夫)相変わらずのビビリです。なんか最近はひどくなっているような気がします。

室内フリーですが、ほとんど二階にいるし、抱っこは大嫌い(足が小刻みに震えます)私が一人の時は一階にきますが、ほんのちょっとした音(物を置いた時のカタッとか風に吹かれて紙がめくれ上がるペラペラっていう音とか)で立ち上がってウロウロします。もしかして分離不安?(って言うんでしたっけ?)

散歩も私オンリーですが、最近たま~に主人や末っ子に行ってもらう時がありますが、私がハーネスを付けて他の人に手渡すと「え~!なんで~!?」と言う顔でみます。門の所までは一緒に行かないと歩きません。(道路に出ればOK)

末っ子のことはまんざらでもないようですが、ダンナはダメみたいです。命の恩人なのに…ダンナかわいそう…

嫌なことから遠ざけていると次第に大丈夫になる。と聞きましたがどんな風に対応したらいいでしょう?

すみません、もう一つ。今くるみが生理になって1週間くらい経ちます。マナーベルトで対応できるんでしょうか?嫌がって取ったりしないのでしょうか?

| らん | 2016/09/12 14:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ランさんこんにちは。コメントありがとうございます!

そうですね。
咬む理由、唸る理由はそれぞれなのでまずその背景を見極めれられれば対処は出来ます。
がっちゃんは乱暴に扱われていたんだと思います。
それで身を守らざるを得なかったパターンだと考えました。

くるみちゃん可哀相ですね。
様子が分からないのでコメントが難しいですが、多分住環境のどこかに馴染めない原因があるのかな?くるみちゃんの目線で探ってみてください。

カーテンが揺れただけでも不安になる子はいますから、場数を踏めば大丈夫になると思います。

オムツで対処してください。くるみちゃんのような子は多分されるがままだと思います。

避妊手術が済めば回避できることが多々あるんですが・・・早く出来るようになると良いですね。

| 柚子七味 | 2016/09/13 09:23 | URL |

Re:Re: タイトルなし

こんばんは。

住環境…床が滑るとかもありですか?

家に連れてきた当初から「何かを敷かなくちゃ!」と思っていたのですが、年寄りが二人もいるのであまり段差があるのはダメとか掃除しやすいのじゃないととかずっと考えてはいたのですが、未だに対処していません。くるみがけがをする前に早くやらなくちゃ。

全く関係ないのですが、友達の家で飼っているヨーキーが布団や足ふきマットなど布の上でどこでもおしっこ状態だそうです。その家も新築でフローリングなので、踏ん張れる布の上でするのだとおもいます。(トイレトレーニングが出来ていないのが一番の問題だと思いますが)数か月前の話なので直っていればいいけど…

| らん | 2016/09/13 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: Re:Re: タイトルなし

らんさん、こんにちは!
滑りやすい床が危険なのは、遊んでいたり走ったりしたときに足や腰の関節や腱を痛めてしまうことがあるからです。
くるみちゃんは屋内で走り回ったり遊んだりして足を滑らせることはないと思うのでご心配はいらないかも。

| 柚子七味 | 2016/09/14 02:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT