の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

靭帯断裂再び

あーちゃん




トイプードルのアスワンです

うちの子です

3年前に前十字靭帯断裂

車で一時間ほどの整形外科では埒が明かず悪化したため

(後十字靭帯も断裂、あり得ん)

東京の専門病院に連れて行き、筋膜を剥がして膝関節固定する手術をしました

  
前十字靭帯断裂




最近歩くの嫌がるので、丸刈りにして関節総チェックしたら前脚手根関節の湾曲が激しく

診ていただいたら手根関節靭帯・腱断裂ですって

反対側の関節も少し湾曲しているので、余計な負荷がかかるとマズイことになるかもしれません

両肘の関節も外方に向いてるし、全体的に立姿勢が悪くなってるからかな

もしくは

断裂した脚をかばっているうちに立姿勢が悪くなったのかもしれません





20160908靱帯損傷





まずは添え木でひと月ほど関節を固定

それでだめならプレートで固定する外科手術をします

痛かったね

アスワンはこちらに移ってからトラブルばかりです

この子にはアスファルト暮らしのほうが向いていたのかもしれません

後悔はないですけどね

この子たちにとって良い判断だったのかを思うと 時々揺らぎます

どなたかのご参考になれば






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

関連記事

| 前十字靭帯断裂 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT