の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと皮むけた、がっちゃん

普段はひっつき虫で、へそ天して甘えてくる可愛いがっちゃん

でもプチガウあります

手入れと食べ物がらみで豹変します

手入れは耳掃除が絶対ダメで

去勢手術で麻酔を掛けた隙に洗浄と点耳をしていただきました





20160819gatyan4.jpg
過大評価でなく、普段は天使のようです 





確かに外耳炎になりかけてましたが

実力行使(咬む)に打って出るほど触ると痛みがあるとか痒みがあるとか、ではない状態でした

何かトラウマがあるのかもしれません

その処置で取りあえず悪化することはなくなったので、耳に触られることに少しずつ慣らしてます

保健所でも触ってくれていましたので収容当初ほど酷い反応ではなくなったそうです

が、実際耳掃除しようとするとやっぱり口が出るので、ここは時間を掛けて向き合っていきたいところです





20160819gatyan5.jpg
両耳穴にそっと指を入れてグリグリ~できます





肛門腺絞りも口が出ますが、まあこちらは未経験っぽかったのでビックリしただけだと思います

次は大丈夫でしょう(多分)

手入れで嫌われる双璧の爪切りですが、こちらは平気らしい

謎です





20160819gatyan3.jpg
平気だね





食べ物がらみの執着への対応として

物々交換の練習をしています

同じものをふたつ用意してひとつを与えます

もう一方を見せびらかすと、そっちの方が良さそうに見えるので

欲しがったらあげる

口に入ってたモノはその時落とすので素早く取り上げる

(上手くやらないとガウされますので真似しないほうが良いですよ)

これを繰り返していると食べ物が口から離れることに抵抗が無くなってきます

これまで条件反射で口が出ていましたから一朝一夕で解決する問題ではないですが

今は近くに居ても威嚇しなくなりました




20160819gatyan6.jpg
撫でるついでに耳もグニグニ




こういった訓練の継続が出来る方でしたらすぐにでも譲渡できる状態です

ガウらないがっちゃんは本当に可愛いですよ






花鈴、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

| がっちゃん | 12:23 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/19 20:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT